ふらり京都、旅して日本 桜の洛西、大原野

桜の洛西、大原野

京都、大原野(おおはらの)神社
勝持寺桜 098
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都の桜、今、満開、満開、満開です。これは昨日、4月11日のお散歩。

 

JR東海道線、桂川駅。去年できた新しい駅です。

もともとはキリンビールの京都工場があったのですが、その跡地に建てられました。勝持寺桜 008 

 

ここから洛西ニュータウン行きのバスで西へ15分ほど乗り、洛西高校前で降りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 ニュータウンは京都市の南西端に位置し、昭和50年頃に山と山の間に造られ、現在人口は4万程です。勝持寺桜 012 

 

洛西高校の桜勝持寺桜 014 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ニュータウンの区域から50m離れただけで全く景色が変わります。このあたりを大原野と言います。

勝持寺桜 017

 

勝持寺桜 018  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

15分ほど歩くと大原野神社に到着勝持寺桜 125 

 

平安京ができる10年前、都は奈良からまず京都盆地南西にある長岡に移されましたが、

その時、奈良の春日大社を神を招霊し建てられました。

 

一昨年6月に来た時は工事中でしたが、朱色のとてもきれいな、すばらしい神社になっています。
勝持寺桜 101

 

狛犬のかわりは鹿。奈良の若草山の鹿ですね。
勝持寺桜 110

 

きれいな桜が満開でした。
勝持寺桜 094

 

まだまだ田舎っぽさが残る大原野、とってもよかったですね。昭和に戻った気がしました♪
勝持寺桜 118 人気ブログランキングへ 

関連記事

京都人気ブログランキング
10:31 | JR 桂川 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
花の寺、勝持寺 | top | 北白川、疏水の満開桜

Comments

#
ふらりさんこんにちは。

洛西も静かなところでいいですね。
田園風景なんて最高ですね。

大原野神社さんはまだ伺ったことないですが、夏あたりに行こうかなと思ってます。
by: 京しんさん | 2009/04/13 12:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/578-bdc6d3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)