ふらり京都、旅して日本 桜満開、清水寺

桜満開、清水寺

円山高台寺桜 046
  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

京都の桜は今が最高潮。

昨日、4月7日は子供の入学式のため仕事を休みましたが、

ついでに清水寺(きよみずでら)へ行きました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

東山五条から清水寺への坂。円山高台寺桜 015

上り切ると清水寺到着
円山高台寺桜 019

 

円山高台寺桜 021 

池に映る桜、なかなかいい感じ。円山高台寺桜 055 

 

円山高台寺桜 011

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

清水寺は平安京ができる少し前の778年、奈良の延鎮上人が観音像を彫ってまつったのが始まりで、

京都では珍しく、奈良仏教のお寺です。

その翌々年には延鎮に帰依した坂上田村麻呂がお寺を寄進しました。

 

また高い舞台で有名な本堂は、江戸時代初期に徳川家光によって建てられたものです。

 



円山高台寺桜 051


舞台の上にはたくさんの外人さん
円山高台寺桜 038

 

桜と清水寺と京都の街、とってもよかったです♪円山高台寺桜 043 
人気ブログランキングへ 

関連記事

京都人気ブログランキング
21:09 | 京阪 清水五条・七条 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
北白川、疏水の満開桜 | top | 桜、長岡天神・八条ヶ池

Comments

#
こんばんは。
一度は行ってみた有名スポットですね。
いろいろと飛び降りるつもりで買い物はしてますが、この場に言ったら飛び降りようとは思えないでしょうね(笑)
応援ぽち!
by: ゆったり人さん | 2009/04/14 00:26 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

お子様 御入学でしたか。。。
おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
お天気に恵まれ 学校生活をスタートできましたね。。。
楽しい学校生活となりますように、お祈り致します。

清水さんの桜風景は 独特ですね。。。
と~~っても綺麗です。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
by: マリアさん | 2009/04/10 13:35 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

京都観光の定番中の定番清水寺。
でもやっぱり美しい、本当に絵になる所ですね。

私自身は桜の時期にはここに訪れることは少ないのですが、やはり毎年のことながら多くの方が訪れるのもこの写真を見ればうなづける気がします。

by: 紫香楽 秀山さん | 2009/04/10 11:45 | URL [編集] | page top↑
#
これはまさに京都の景色ですね!!すばらしいです! 絵葉書用にぴったりの写真です!
by: minさん | 2009/04/09 17:55 | URL [編集] | page top↑
#
晴天に満開の桜。
お子さんの入学式にはふさわしい良い日和
だったんですねぇ~。
おめでとうございまーす!

私は何故かいつも清水寺を訪れる日に限って
雨の日ばかりだったので、こうした春の季節に
改めて訪れたくなりました。
観光客の外人さんにとっても、京都の町並みと歴史ある
素晴らしいお寺、そして満開の桜が見られて。
良い旅行となられたかもしれませんね♪
by: みおさん | 2009/04/09 15:44 | URL [編集] | page top↑
#
ふらりさんこんにちは。
もう関西では一部を除き桜は満開ですね。

私は今年は桜紹介はなしです。
どのサイトもこの時期桜一色ですしね。
好きな仁和寺くらい紹介はしたいかと。

ちとへそ曲がりかも(笑)

お子さんぴかぴかの一年生ですか?
私には大昔の話です。

清水寺普段の日だったかも知れませんが
意外と観光客少なかったみたいですね。
写真で見る限りでは・・・。

名所は土日祝は観光客で一杯で、行くなら
普段の日に限りますね。
by: 京しんさん | 2009/04/09 12:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/576-25159aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)