ふらり京都、旅して日本 近江のけんか祭り、左義長

近江のけんか祭り、左義長

滋賀、近江八幡の八幡堀を通る舟
左義長 029
  

 

3月15日は、近江八幡の左義長(さぎちょう)祭でした。

 左義長 083

 

 

天気よかったです。和洋菓子の「たねや(クラブハリエ)」さんはこの近江八幡が発祥。
最近東京の百貨店にも進出しているとか。
左義長 034

 


左義長 063

近江八幡は滋賀県のほぼど真ん中で、安土城のあった安土の4kmほど西にあります。

 

信長が敗れた後、安土城にも火の手があがり全焼しました。

秀吉は、安土にいた町民たちをそのままこの近江八幡に移し、新しい町を作りました。

 

この左義長祭りは信長も参加したとのことですから、安土時代から続いているようです。



冬の間に各町内で作った山車(だし)の豪華さ、美しさを競い、

市内を練り歩いたあと、組み合って倒しあいをします。

 



今年の五穀豊穣を祈るお祭りのようですが、

けが人が出ても全くおかしくないほど、すごい迫力です。

 

左義長 100

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夜になりました。

左義長夜 004 

十数騎の山車が神社の前にあつまり、火が放たれます。
左義長夜 054


左義長夜 012

 

 

今回はこの動画がメインです♪


 

 

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
20:30 | 滋賀 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雨の大阪城、桃園 | top | 舞妓の街、祇園

Comments

#
1枚目の船、いい感じですね。
このお祭りをみると夏祭りのかんじ。迫力ありますね!
by: minさん | 2009/03/25 12:03 | URL [編集] | page top↑
#
素晴らしく快晴でしたね♪
こんな日のお祭りというのは、気分もさらに
盛り上がるような気がします。
昼だけかと思っていましたが、夜にも行われるんですね。
お祭りと火。この組み合わせもさらに気分が
盛り上がる感じですね。

写真もとってもステキですが。
動画で拝見するというのも雰囲気がよく感じられて
楽しいものですねぇ♪
by: みおさん | 2009/03/23 15:38 | URL [編集] | page top↑
# (ノ*~∇~)ノオオォォォ
京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

お祭大好きです~!
写真だけでも、雰囲気は充分伝わりますが、
動画は やはり、迫力ありますね!!
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

滋賀県もいろいろたのしめそうですね~♪ヽ(´▽`)/
by: マリアさん | 2009/03/23 11:03 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
炎が龍のようで荘厳な雰囲気ですね、まずはそのシーンに見入ってしまいました^^
さすがに関西の祭りは熱い!!
ポチ!
by: ゆったり人さん | 2009/03/22 20:14 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん、こんにちわ。

滋賀県に住むようになって20年以上の月日が流れましたが、この左義長まつりは話だけで一度も体験した事がありません。

画像を見る限り予想以上に迫力のあるお祭りみたいですね。

写真から祭りの盛り上がった様子が伝わってきます。

次回にはぜひ家族で見に行きたくなりました。
by: 紫香楽 秀山さん | 2009/03/22 18:15 | URL [編集] | page top↑
#
動画楽しく拝見させていただきました。

トップ画面の山車は実家の町内会かも!

仕事の関係でなかなか戻れなくて・・・

夜おそくまでいらっしゃったみたいで
お疲れさまでした。

個人的には、丁稚ようかんがスキです。

また、他の映像も楽しみにしています。
by: ひろさん | 2009/03/22 16:56 | URL [編集] | page top↑
#
ふらりさんこんばんは。
滋賀・近江八幡まで・・・

近江八幡市はかなり前に行きましたが、
こんな祭りは知りませんでした。
けんか祭りですかね。

灘のけんか祭りは行ったことはありますが。

動画見ましたよ。凄いね赤・青の神輿のぶつかり迫力ありますね。

来年行きたくなりましたよ。
いい紹介ありがとさんです。

私は最近近場ばかりです(-_-;)
高校野球が好きですから明日は甲子園にかと思ってます。

そう、彦根城の桜もいいですよ。
彦根の町は大好きです。
素朴で・・・鳩のマークのスーパーの平和堂なんか好きですね。ゆっくりとね・・・。

ガラス館やら地ビールやらありで城もなかなかいいです。琵琶湖絶景かなです。
これからは滋賀はいいですね。
琵琶湖周辺もいい所満杯ですね。

竹生島とか外輪船で琵琶湖周航。
若き頃ウインドSしてましたから琵琶湖に良く行きましたよ。

もう今は・・・(-_-;)年でダメです
寺巡りがメインです(苦笑)


by: 京しんさん | 2009/03/21 21:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/564-a0aa200b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)