ふらり京都、旅して日本 梅の吉祥院天満宮

梅の吉祥院天満宮

京都・吉祥院(きっしょういん)天満宮の吉祥天女堂
吉祥院・羅城門 017

  

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 西大路の南端である西大路十条から北を見たところ。吉祥院、羅生門 006

 

バス停の名は吉祥院天満宮前。吉祥院、羅生門 004 

 

菅原道真を祀る天満宮はこの交差点のすぐ西にあります。
吉祥院、羅生門 011

 


まず最初にあるのは吉祥天女堂と梅
吉祥院、羅生門 021

 

吉祥天は仏教における女神で、女神としては弁財天とともによく知られており、

毘沙門天の妻ともされています。

 

菅原道真の祖父は遣唐使で中国へ行ったとき、海で遭難しそうになりますが、

吉祥天に祈ったところ難を逃れ、日本に帰ってからは吉祥天を菅原家の守護神とし、

この地にお寺と邸宅を建てました。

 

道真(845~903)はこの地で育ったとされ、

平安朝では誰よりも勤勉で、まわりからも頼りにされ、右大臣にまで出世して、上皇、天皇を支えましたが、

華やかな貴族にねたまれて、「天皇を交代させようとしている」とのうわさを流され、

それを信じた天皇によって九州大宰府に左遷され、失意のうちに亡くなりました。

 

その後、都では不幸や天災が多く生じましたが、それは道真のたたりと信じられ、

北野天満宮と同じように、たたりをおさめるために建てられたのがこの神社です。

 

奥のほうにある天満宮本殿
吉祥院、羅生門 041


吉祥院、羅生門 036

道真のへその緒が埋められているという胞衣塚(えなづか)。
吉祥院、羅生門 042 

尚、道真が生まれたとされる所は京都や奈良に、あと3箇所はあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天満宮だけあって梅がきれいです。

 

吉祥院、羅生門 045

 

2月の中ごろはつぼみの多かった京都の梅も、もうほとんど開ききっています。

 

吉祥院、羅生門 047 吉祥院、羅生門 050 吉祥院、羅生門 061


吉祥院、羅生門 046 

梅の次は桃と桜ですね。

去年、京都御所でとてもきれいな桃の花を見ましたが、他にどこかで咲いていないかな♪


人気ブログランキングへ

 

関連記事

京都人気ブログランキング
22:52 | JR 山科・西大路 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鳥羽高校、羅城門跡 | top | 上賀茂神社

Comments

# 京都ふらりさん、ありがとう
2009.03.08 には、まだ、キティちゃんはいなかったんだね。
もし、興味があれば、また、吉祥院天満宮に行って見れば
良いと思うよ。

インターネットで「吉祥院天満宮 キティ」で検索しても
今の所、2ヶ所でしか紹介していないので3ヶ所目になる
かも知れないし、また、キティちゃんのいない時の写真と
同じアングルで比較して紹介したら、ちょっと面白いと
思うよ。
by: Pandaさん | 2010/07/04 21:36 | URL [編集] | page top↑
#
>Panda様
ご来訪ありがとうございます。
このときの写真を見直しましたが、
馬のまわりにキティーちゃんはいませんでしたよ。
by: 京都ふらりさん | 2010/07/04 02:10 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
先日(2010年6月25日)、吉祥院天満宮に行ったら
お馬さんの横にキティちゃんがいました。
こちらの写真ではお馬さんの横は切れて写っていませんが
この時は、まだ、キティちゃんはいなかったのでしょうか?
http://miseban-panda.seesaa.net/article/154758590.html

インターネットで吉祥院天満宮のキティちゃんの事を
調べても、ほとんど紹介されておらず、最近、出来たものかと
思うのですが、ちょっと気になるので教えて下さい。
by: Pandaさん | 2010/07/03 18:44 | URL [編集] | page top↑
#
>京しん様
梅、とってもきれいでしたよ。
夏にはお祭りがあるそうですね。
その時いってみたいです♪

>松風様
法住寺はいったことがないです。
行ければ行ってみたいですね♪

>玉かずら様
猛吹雪ですか~
来年はぜひ梅のころき来てください♪

>キョンち様
おひさしぶりです。
お元気でしたか~
またよろしく♪

>みお様
梅と桜の次はアジサイですね。
ほんと花は飽きないです♪

by: 京都ふらりさん | 2009/03/11 05:52 | URL [編集] | page top↑
#
吉祥院天満宮、初めて知りました。
とてもきれいな梅が咲いていますね。
こちらももう梅は咲ききってますよ~。
もうすぐ桜が見れますねぇ。
私もとっても待ち遠しい毎日です。
by: みおさん | 2009/03/10 15:57 | URL [編集] | page top↑
#
ご無沙汰です!
こちらはまだ花は咲きません__;

ポチ逃げ!
by: キョンちさん | 2009/03/10 03:31 | URL [編集] | page top↑
# きれい
こんばんわ。
ここも梅が綺麗に咲いていたのですね。
一度きりでしたが横殴りの猛吹雪に遭った
忘れ難いスポットです^^:
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2009/03/09 22:09 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ
吉祥院にも梅が咲いていますね。
京都ふらりさん
梅はこれから遅咲きがいいんですよ。
智積院や法住寺では
思いのままが咲き誇っていました。
はねずの梅もこれからです^^
by: 松風さん | 2009/03/09 20:39 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。

吉祥院ですか?何年か前に行きましたよ。
ビデオカメラしか持参しなかったから、
デジカメ写真はありません。お守りは買ったのでお守り写真だけはあります。

懐かしく見ています。
私が行った日は夏だったから梅?
全然気がつかなかったです。
きれいに咲いていますね。もう梅も終りでしょうね。

お守りだけでも後日アップします。
吉祥院さんの説明はふらりさんに任せまして
説明→「リンク」しておきます。

なまくらでスンマセン(苦笑)
by: 京しんさん | 2009/03/09 13:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/557-90a65dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)