ふらり京都、旅して日本 大田神社の馬酔木

大田神社の馬酔木

上賀茂、大田神社の馬酔木(あせび)深泥上賀茂 146a
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

京都地下鉄北山駅から北西へ1km余りの所です。 このあたりは上賀茂と呼ばれます。

3月1日でしたが、とっても天気がよかったです。

ここも足で歩くは初めてです。


深泥上賀茂 141

北山の麓を西へ歩くと大田神社。
深泥上賀茂 148  



深泥上賀茂 173  

 





大田神社は上賀茂神社の摂社ですが、サルタヒコとアメノウズメを祀っています。 

スサノヲの子孫であるオオクニヌシが日本を治めていた頃、天の神々の話し合いで、
アマテラスの子孫こそが日本を治めるべきだということになり、
アマテラスの孫のニニギが、天から降りてくることになりました(天孫降臨)。
(天の神アマテラスと地の神スサノヲは姉弟)

そのとき、ニニギを導くため、自ら光って輝き、まわりをとても明るく照らす男神がいました。
踊りの名手である女神・アメノウズメが見に行って誰かと尋ねたら、サルタヒコと答えたそうです。

その後二人は夫婦になったともいわれています。

 なおオオクニヌシも快く国を譲ることとを承知し、
そのかわり出雲大社をたててもらい、隠居しました。(オオクニヌシの国譲り)

 

深泥上賀茂 159 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


立派な池がありました。平安時代から、5月にはカキツバタ(アヤメの一種)がきれいに咲くそうです。
水の中から少し生えてきているのがカキツバタかな?深泥上賀茂 170  
  

初春の今咲いているのは馬酔木(あせび)
深泥上賀茂 147 

とてもまぶしかったです♪  深泥上賀茂 145

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
20:34 | 地下鉄 北山・北大路 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
上賀茂神社 | top | 岩倉、円通寺の蝋梅

Comments

#
>京しん様
私もブログ始めるまでは花は全く知りませんでした。でも昔の人は季節によってかわる花で楽しんだのだなって今はよくわかります♪

>みお様
みおさんにもぜひみにきていただきたいですね♪

>マリア様
アセビは日陰が似合う花かと思っていましたが、まぶしくてもきれいでした♪

>reev21様
青森も春がきましたか~
心がうきうきしますね♪
by: 京都ふらりさん | 2009/03/07 05:38 | URL [編集] | page top↑
# 春ですね~
おはようございます♪

春の京都散策、とても楽しそう♪
写真の一枚一枚から、春の息吹を感じます。

青森も春に近づいてるようです。
空の色が深くなってきました。
by: reev21さん | 2009/03/06 07:59 | URL [編集] | page top↑
# ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~大田神社 アセビが綺麗に咲いていたのですね。
可愛らしいお花 大好きなんです~(*´▽`*)ニコッ
by: マリアさん | 2009/03/06 07:44 | URL [編集] | page top↑
#
初めて目にしました、この馬酔木というお花。
とってもかわいらしくてキレイですねぇ。
まさに春を思わせるような咲き具合♪
お天気も良いとなると、ずっと眺めていたくなります。

また5月になったら、たくさん咲いたカキツバタの池が
見られる日を楽しみにしていま~す♪
by: みおさん | 2009/03/05 15:21 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
太田神社ですか~太田神社と言えば
杜若しか私には・・・
上賀茂神社も「手づくり市」で良くお邪魔してます。
花音痴ですが(あせび)言うんですか?
私なら汗日です(苦笑)

いい紹介で勉強になります。
DEMO 花は苦手です。
見るだけ写すだけです。<(_ _)>
by: 京しんさん | 2009/03/04 23:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/555-bc4d4ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)