ふらり京都、旅して日本 鈴虫寺の梅

鈴虫寺の梅

京都・西山の麓にある鈴虫寺鈴虫、竹林寺 119
  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

阪急・嵐山線
鈴虫、竹林寺 210

上桂駅から西に向かって歩きます。

鈴虫、竹林寺 208d 鈴虫、竹林寺 206



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1km程歩けば、鈴虫寺に到着。このあたり苔寺、竹の寺などなかなかいいお寺があります。
鈴虫、竹林寺 172

石段を100段ほど上ったところに門。
鈴虫、竹林寺 167

2年前、前を通った時は朝早すぎて、入れませんでした。今回はじめて中へ入りました。


500円の参拝料支払うと、まずはお堂の大広間へ通されます。

そこには大きなガラスの入れ物が7個あり、そこに合計数千匹の鈴虫が飼われています。

年中、鈴虫が飼えるよう、大広間の中は数台のエアコンで24度に保たれているそうです。







リーンリーンと鈴虫が鳴くのを聞きながら、お茶とお干菓子をいただきながら少し待って、

200人程集まったところで、住職さんの説法が始まりました。


お話は20分ほどありましたが、笑いに富んでいて、すごく面白かったです。

秋篠宮様や数々の芸能人の方々も来られたことがあるそうです。


・・・・・・・・・・・・・・

なんでも一つだけ願いをかなえてくださる、幸福地蔵さん。
鈴虫、竹林寺 108

 

住職さんの話では、 家に帰ったら、お守りを両手に挟み、お寺の方向を向いて拝むと、

わらじをはいたお地蔵さんが、願いをかなえに来てくださるとのこと。



九州・宮崎の人は、両手にお守りをはさんで、
 
「そのまんま東」を向いて拝みなさいとのことです。



・・・・・・・・・・・・・・・


鈴虫、竹林寺 128 

鈴虫寺は正式には華厳寺といい、300年前、奈良・東大寺が本山の華厳宗のお寺として建てられ、

150年前に臨済宗に改宗したとのこと。

鈴虫を飼い始めたのは昭和の中ごろからだそうです。


鈴虫、竹林寺 133 
鈴虫、竹林寺 144 鈴虫、竹林寺 147
鈴虫、竹林寺 150c 

京都の町が見渡せてきれいでした♪
鈴虫、竹林寺 139 
人気ブログランキングへ

関連記事

京都人気ブログランキング
07:10 | 阪急 嵐山・松尾・上桂 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
梅の北野天満宮 | top | 焼き物の町、信楽

Comments

#
>みお様
家内安全が一番ですね♪

>シンドン様
私、2年前まではこのお寺のこと知りませんでした。
でも観光の方にとっては有名のようですね♪

>松風様
リピーターの方が多いのは、
お礼参りのためと、
もう一回あの説法を聞くためでしょうね♪

>reev21様
大雪ですか~
かぜひかないよう気をつけてください♪

>min様
京都盆地は東西10km、南北30kmほどあります。
でも京都市はその北半分です♪
by: 京都ふらりさん | 2009/02/28 07:40 | URL [編集] | page top↑
#
一番上の梅、きれいですね、緑の葉っぱと一緒で。京都はそんなに広いイメージがなかったのですが、写真からかなり広く感じます。
by: minさん | 2009/02/22 17:13 | URL [編集] | page top↑
# 春、遠し。。。
こんにちは~♪

青森県地方は、今週始めから大雪に見舞われています。
今夜から「荒れる」って、自信度100%の天気予報です。
梅のよい色づきのつぼみを、羨ましく思いながら、コメン
トを書いとりますよ(笑)。
by: reev21さん | 2009/02/20 12:46 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ
鈴虫寺にも梅はやはり植わって
いましたね!
ここはいいですね。
たくさんの人が訪れて
説法と祈願しますが
リピーターが多いのは
よくわかります。
by: 松風さん | 2009/02/19 22:45 | URL [編集] | page top↑
#
だいぶ以前ですが
秋に二度行きましたが、女性が多いですね。

住職さんの説法はほんと楽しいでしょう。
笑いますね。

あっ、参拝料500円ですか?
たしか前は300円だったとかの記憶が。
by: シンドン(京神)さん | 2009/02/19 15:43 | URL [編集] | page top↑
#
鈴虫の鳴き声をBGMに…美味しいお茶をいただく。
とっても風情なおる素敵なお寺さんですね。
秋の夜、少し空けた窓から聞こえてくる鳴き声だけでも
キレイだなあと思うのだけれど、こうして改めて聞きに
訪れるというのも良いですよね。

何でも一つだけ願いを叶えてくれるお地蔵さん。
一つだからこそ何にしようかすごく悩んでしまいますねぇ。
私だったらやはり家内安全かなあ♪
by: みおさん | 2009/02/19 13:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/547-3af8dff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)