ふらり京都、旅して日本 秀吉の墓、豊国廟

秀吉の墓、豊国廟

東山七条。 昨日は、豊臣秀吉の墓である豊国廟(ほうこくびょう)へ行ってきました。
「廟(びょう)」とは亡くなった方を弔う所のことです。
豊国 196 
  



・・・・・・・・・・・ 


京都駅から1kmあまり東です。参道の左右には京都女子大学があるので、なかなかおしゃれな坂です。
豊国 087


この日は大学入試センター試験。
豊国 085

小高いところに鳥居が。 ここから先は初めて進みます。
豊国 089


上ると、入り口。
豊国 097

梅のつぼみがふくらんできています。
豊国 096


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秀吉(1536~1598年)は、亡くなったあと、東山連峰の南の方に位置する、この阿弥陀ヶ峰に葬られ、

山腹であるこのあたりに大きな神社が建てられました。


しかし1615年、豊臣家の滅亡と同時に徳川によって破壊され、荒廃しました。

明治天皇が秀吉没後300年に際し再建し、現在に至ります。




powered by 地図Z



そういや、京都市北区にある船岡山の建勲(たけいさお)神社も明治天皇の創建です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


秀吉の墓は山の頂上なんです。合計565段の石段を登ります。
豊国 103

着いたかと思いましたが、いやまだここから200段ほど残っていました。
豊国 110



 


まわりは杉とシダで、なんだか不気味です。もちろん私以外に誰もいません。
豊国 136



到着。きつかった~。
豊国 122 

鞍馬寺と高雄・神護寺とこの豊国廟は、足腰や心臓の弱い方はやめておいたほうがいいですね。



どなたかがワインのお供えを。秀吉さん、洋酒が好きだったのかな?
今頃、天国でほろ酔い気分だったりして♪
豊国 130


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

2008年4月に行った信長の建勲神社の記事はこちら→http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/blog-entry-381.html





関連記事

京都人気ブログランキング
07:23 | 京阪 清水五条・七条 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
豊国神社 | top | 宇治橋

Comments

#
この場所…随分昔に訪れたような気がします。
以前、母が勤めていた病院がこの近くだったので
母の勤務が終わるまでの間、病院の託児所の方たちと
行ったような…。

ここって豊臣秀吉のお墓のあるところだったなんて。
大人になってから歴史等を知るコトの方が多いなあ(汗)
また懐かしい景色を眺めに、ゆっくりと訪れてみたい
場所のひとつになりました♪
by: みおさん | 2009/01/20 12:52 | URL [編集] | page top↑
#
梅のつぼみ、大きくて、もうすぐ咲きそうですね!! 寒いけれど春が確実に地被いているんですね!!
by: minさん | 2009/01/19 22:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/532-f6fa3646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)