ふらり京都、旅して日本 宇治橋

宇治橋

宇治、南京町 045
  



お正月休みに行った宇治です。京都盆地の南東にあたります。


年始の挨拶のお土産を買うのに立ち寄りました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宇治の平等院の前。
十円硬貨に描かれているお寺で、平安時代の華やかな貴族文化の象徴とされます。
宇治、南京町 019


この日も寒かったですね~
宇治、南京町 026


宇治茶が有名。この近郊、車で山の方へ入ってくと、結構お茶畑も見られます。
宇治、南京町 017



この商店街では、そばも団子もお餅もお茶入りです。ここでは茶団子を買いました。
私、茶団子は大好きです。渋いお茶が合いますよね。
宇治、南京町 034



宇治橋のたもとには紫式部。源氏物語の終りの方はこの宇治が舞台になってるそうです。
宇治、南京町 005


宇治、南京町 053



宇治橋の真ん中から上流をみたところ。この先、川はクネクネ曲がって、琵琶湖にたどり着きます。
宇治、南京町 061



鳥さんたち、寒いのに元気だな~
宇治、南京町 046


他の方々の「歩く旅ブログ」はこちらをクリック→にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ




powered by 地図Z



関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
18:44 | 京阪 黄檗・三室戸・宇治 | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑
秀吉の墓、豊国廟 | top | 伏見大手筋、銀座町

Comments

#
こんばんわ
私も今日、宇治へでかけました。
ユリカモメが飛来していていましたね。
この時季は静かな宇治ですね。
アップの折りはTBしますね。
by: 松風さん | 2009/01/17 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
長い間、伏見に住んでいたというのに…
この平等院を訪れたのは一度きりなんです…(汗)
思い出といえば、近くにたくさんあったお茶屋さん
ぐらいしかなく…何とも寂しい気になりました。
宇治の花火大会には何度も足を運んでいるんですけどね(笑)
by: みおさん | 2009/01/17 12:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する