ふらり京都、旅して日本 賀茂川、小学生駅伝

賀茂川、小学生駅伝

下鴨落葉 146
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月7日。

賀茂川、葵橋から北をみたところ。とっても天気よかったです。
下鴨落葉 168


京都を南北に縦断する「鴨川」の、高野川との合流部の出町柳より上流を「賀茂川」といいます。


powered by 地図Z



河原を小学生たちが一生懸命走っていました。
下鴨落葉 167



毎年2月に「大文字駅伝」という、小学校対抗の駅伝大会があり、テレビでも必ず中継されます。

京都市内、百数十校の中から各区の予選を勝ち抜いた約50校が参加します。

始まったのは20年くらい前かな?

私が子供のころは、まだありませんでした。




この日は、ひょっとして予選会だったのかも。
下鴨落葉 180

下鴨落葉 166


この河原を初めて歩いたのは小学5年の時でした。

友達と一緒に、北大路橋から四条大橋まで、いろんなことを話しながら歩いたのを覚えています。

6kmはありますから、2時間はかかかりましたね。

天気が良くて、気持良かったのを覚えています。


下鴨落葉 175



がんばれ~
下鴨落葉 177
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へランキング参加中です。
1日1回このバナーを押してランク表のページをみていただくと10ポイントになります。

関連記事

京都人気ブログランキング
19:30 | 叡電 出町柳・元田中 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
平成のお寺、十念寺 | top | 糺森、下鴨神社

Comments

#
>hayate様
今度京都へこられたら、是非鴨川を走ってみてください♪

>みお様
お子様がもう少し大きくなられたら、一緒に走ってはいかがですか♪

>kuro‐san
お久しぶりです。
寒いときは、暖房を入れるより、走る方が健康的ですね。子供のころ学校の先生がいつも言ってました♪

>あくまりあ様
今日は名前がちょっとかわりましたね。
ここのおいしい空気吸っていれば元気になりますよ♪

by: 京都ふらりさん | 2008/12/13 07:16 | URL [編集] | page top↑
# (o・。・o)あっ!
京都ふらりさん おはようございます~!

あ~~!私のお散歩コースです!
小学生の駅伝の予選でしょうかね。。。
いきいきしたお写真 見ていて、元気もらえます!
ともかく、川沿いは、ウオーキング ランニング
の方の多い事!
北大路橋から 四条まで歩かれたのですね。。。
距離はありますが、季節のいい時に、お喋りしながらだと
楽しいコースですね~!
by: あくまりあさん | 2008/12/12 09:52 | URL [編集] | page top↑
#
たまったまです
この横を仕事で偶然通りかかりました^0^
今の時期
日・祝・平日問わず京都中走りまくってますね
21日も何かあるようですし^^
by: kuro-sanさん | 2008/12/12 02:08 | URL [編集] | page top↑
#
お天気の良い日に川沿いを走るなんて気持ち良さそうですね。
私の子供の頃にもこうした駅伝というのはなかったような…(汗)

中学の頃は宇治川沿いを、高校の頃は、桂川沿いを
寒い冬に毎年長距離を走る行事がありました。
結構苦痛だったんですけど、走り終えた後はとても
爽快感がありました。
もう今ではそんな体力は全くないなぁ…。
by: みおさん | 2008/12/11 11:50 | URL [編集] | page top↑
# いい少年時代ですね
こんばんは~。躍動や歓声や息遣いが、聞こえてきそうですね!

鴨川でマラソンしたんだよ、なんて15年後くらいに洛外の彼女を連れてきて、思い出を語っちゃっている男子の姿が、なぜか浮かびました!

私は北関東の田舎で育ったので、マラソンと言えば田んぼや畑の中を、いろんな香りとともに走った記憶です。

京都の方はいいなぁ!
by: hayateさん | 2008/12/10 21:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/515-a1abac6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)