ふらり京都、旅して日本 鉄道唱歌・京都

鉄道唱歌・京都

東寺の塔を左にて、止まれば七条ステーション♪

  「京都、京都」と声高く、駅夫の声も勇ましや ♪

20070204111748.jpg
明治に作られた鉄道唱歌。京都を歌うものだけで8つあります。


  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここは桓武のみかどより、千有余年の都の地♪
 
  今も雲井の空高く、仰ぐ清涼紫寝殿(ししいでん)♪

20070204111802.jpg
京都駅1番ホームに停車中の回送中の特急。ディーゼルだから鳥取行きの特急でしょうか。


東に立てる東山、西にそびゆる嵐山♪

  かれとこれとのふもとゆく、水は加茂川、桂川♪

20070204111816.jpg
東海道線普通。上の方に新幹線ホームが見えます。


夏は涼みの四条橋、冬は雪見の銀閣寺♪

   桜は春の嵯峨御室、秋は紅葉の高雄山♪

20070204113834.jpg
山陰線太秦駅。鉄道唱歌のこれらの唱は大学卒業のとき教授が教えてくれました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ 
鉄道ブログランキングをご覧になりたい方はこの「鉄道ブログ」のバナーを押してください。
おかげさまで結構上位(1~3位)にランクしていただいています。お気に入り登録もお願いします。


関連記事

京都人気ブログランキング
11:31 | JR 京都 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
安土駅と織田信長 | top | 二条駅と平安京・朱雀大路

Comments

#
コメントありがとうございました。

シブイ京都ブログで好みです♪

fc2の方の訪問は多いのですが、京都ふらり鉄道散歩さんのように、自分のブログに近い方からのコメントは初めてです。かなりウレシイです。
これからもどうぞよろしく!!
by: 榮の間さん | 2007/02/05 13:02 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
今日はありがとうございました。<m(__)m> 
電車はあまり乗らないのですが、色々な電車拝見させていただきました。 今日は遅くなったので、後日また伺わせて下さい。
私もポチッとさせていただきますね。(^^♪
by: KYさん | 2007/02/04 23:46 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ
こんばんわ。
鉄道動画で旅気分のケンイチです。

以前にも訪問させていただいたのですが、今日は相互リンクのお願いに来ました。

自分のブログには京都・ふらり鉄道散歩さんのリンクは追加させていただいております。

是非、よろしくお願いします。

あと、帰りがけに「ポチッ」としていきます♪
by: ケンイチさん | 2007/02/04 22:42 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
京都駅いいですね。特に3番線にお世話になってます。
伊勢丹も10周年で増床工事中。どんどん昔の面影がなくなってきます。
by: suzihageさん | 2007/02/04 18:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/51-726a56ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)