紅葉、嵐山・天龍寺

DSCN9532c.jpg
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


桂川にかかる嵐山・渡月橋。 12日の散歩です。
DSCN9668.jpg


渡月橋を北を渡り100m程歩いたところにあるのが天龍寺。 空がきれいでした。
DSCN9486.jpg


観光地、嵯峨野・嵐山を代表するお寺です。
DSCN9488.jpg


僧たちの住まいする建物である方丈。
DSCN9516.jpg 




鎌倉時代(1192~1333年)の末、もともと鎌倉幕府・北条氏につかえていた足利尊氏は、

後醍醐天皇に協力して北条氏を倒しました。


1334年、後醍醐天皇は建武の新政を始めますが、あまりにも天皇中心過ぎたため、尊氏は離反します。



そこで後醍醐天皇は尊氏を討とうと兵を向けますが、

逆に尊氏の方が優勢で、後醍醐天皇は京都を脱出し、奈良県の吉野に南朝を開きました。



1338年、尊氏は京都に幕府を開きますが、翌年、後醍醐天皇は病死しました。



鎌倉幕府を倒すために共に闘った後醍醐天皇を弔うために、尊氏が建てたのがこの天龍寺です。

 



DSCN9506.jpg 

臨済宗、天龍寺派の大本山です。

室町時代(1338~1573年)に幕府が定めた臨済宗寺院の格付けでは、別格・南禅寺に次ぐ、第1位でした。


DSCN9501.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭の木が綺麗に紅葉しかけていました。

DSCN9521.jpg  


庭の少し高い所に上ると京都の町が見渡せます。
DSCN9542.jpg


紅葉しかけている葉。木も生きているんだって実感します。
DSCN9524.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へランキング参加中です。
1日1回このバナーを押してランク表のページをみていただくと10ポイントになります。



powered by 地図Z

関連記事

10:34 | 京福 嵐電嵯峨・嵐山 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大河内山荘 | top | 円山公園・紅葉

Comments

#
>ゆったり人様
20年前にいった熊本城や水前寺公園、すばらしかったですよ♪

>マリア様
嵐山は私の家にのある西京区からすぐです。来週は左京区にお邪魔して、詩仙堂あたりにいってみようと思います♪
by: 京都ふらりさん | 2008/11/20 20:25 | URL [編集] | page top↑
# 京都ふらりさんも~!
京都ふらりさん こんばんは~!

週末 嵐山に行かれたんですね。。。
もしかしたら、ニアミスしていたかも。。。。
雨にならずに お互いラッキーでしたね
(*´▽`*)ニコッ
天龍寺 私は、行けなかったので 興味深く
拝見しました。。。。
さすが、歴史あるお寺ですね。。。
by: マリアさん | 2008/11/17 18:27 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
天龍寺...スケールで大きいです。
九州でこんな大きなお寺はそうそう見れません...さすが京都ですね。
応援ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/11/16 15:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/500-137e3bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)