ふらり京都、旅して日本 八坂の塔

八坂の塔

DSCN9412.jpg
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9日の日曜日の散歩でした。


京阪電車の「四条駅」が先月から「祇園四条駅」に変わりました。
DSCN9258.jpg


京都市営地下鉄・烏丸線にも「四条駅」があるのですが、互いに1kmは離れているので、

観光客の方たちが、混乱してたからだそうです。




尚、駅ができたのは京阪が大正4年、地下鉄は昭和56年。

地下鉄の駅名を決めるときに配慮が必要だったようです。「四条烏丸」でよかったと思いますが。


でもこれをチャンスに、京阪電車は観光での乗客を増やそうと頑張っておられるようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、祇園の街を通り抜け、東大路通りを横断してさらに東へ向かいます。
DSCN9421.jpg


このあたり、東山の麓になりますが、坂が多いので八坂(やさか)といいます。


角を曲がると、いきなり目の前に立ちはだかったのが八坂の塔。
DSCN9425.jpg




powered by 地図Z



フムフム、お寺は聖徳太子が建てたそうですが、何度も火災にあい、この塔は1440年に建ったとのこと。
それでも600年近く経ちますから大したものです。
DSCN9433.jpg


車引きさんも一休み。
DSCN9430.jpg

DSCN9429.jpg


紅葉も本格的になってきました。

いやいやほんと、この紅葉の時期は、風景がまったくかわりますね。

なんか昭和に戻った感じです。

DSCN9436.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へランキング参加中です。
1日1回このバナーを押してランク表のページをみていただくと10ポイントになります。


関連記事

京都人気ブログランキング
20:33 | 京阪 三条・祇園四条 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
円山公園・紅葉 | top | 西京極のソフト上野投手

Comments

#
>マリア様
京都の町、紅くなってきましたね~
ご家族でゆっくり楽しんでください♪
by: 京都ふらりさん | 2008/11/15 07:15 | URL [編集] | page top↑
# いよいよですね~!
京都ふらりさん こんにちは~!

先週後半から とっても忙しく 御無沙汰しました。

いよいよ 紅葉シーズン突入!
鴨川沿いの桜も日に日に真っ赤になって
綺麗です*:.。☆..。.(´∀`人)

八坂界隈 風情があって素敵ですね。。。
休憩中の車引きさんのお写真 とても気に入りました!
お互いに 京の秋を、楽しみたいですね~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
by: マリアさん | 2008/11/13 16:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/498-477315f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)