嵐山・美空ひばり座

嵐山。桂川にかかる渡月橋
DSCN7526.jpg
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN7500.jpg


渡月橋の北50m程のところにあるのが「美空ひばり座」
DSCN7501.jpg

DSCN7505.jpg


美空ひばりさんは、1937年(昭和12年)、横浜に生まれ、

戦後間もなくから日本を代表する歌手・女優として活躍されました。

私が子供のころ(昭和40年代)は、もうベテランの領域だったと思います。

惜しくも1989年(平成元年)、52歳で亡くなられました。



DSCN7510.jpg

この美空ひばり座は、

最初1994年に「美空ひばり館」としてでき、最初はかなりお客さんが多かったそうです。

でも次第に減ってきて、2年前に閉館されました。



それを家族の方が買い取って、今年4月に「館」を「座」に変えてオープンされました。


DSCN7514.jpg


関東生まれのひばりさんなのに、なぜこの嵐山に美空ひばり座があるのか、これをみれば納得します。
DSCN7517.jpg

この2km程東の太秦(うずまさ)は日本のハリウッドともよばれ、

東映や松竹などの撮影所が集まるところだからですね。



そういや私の友人も、

「お父さんが、東映の効果(音をつくる係)の仕事をして、ドラマの始まりの時、名前がテレビにでる」

って言ってました。

 

ひばりさんもこのあたり、散歩したりしたのかな?


DSCN7529.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へランキング参加中です。
1日一回このバナーを押してランク表のページをみていただくと10ポイントになります。



powered by 地図Z



関連記事

06:58 | 京福 嵐電嵯峨・嵐山 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
笑顔のソフト坂井投手 | top | 天神川五条

Comments

# こんばんわ
だいぶ涼しくなって参りましたね。
ひばり館の頃からここには入った事が
ありませんでしたねぇ。
一度入ってみようかな・・・。
しっとりした空気感のある写真ですね。

保津川下りで下りた頃はここ
オーブンの中のようでしたよ。^^:
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2008/09/18 01:19 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
美空ひばり座ってあるんですね。
はじめて知りました。
応援ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/09/14 22:14 | URL [編集] | page top↑
# そうでしたか~。
美空ひばりさんの記念館がこの場所に存在する
理由は東映太秦映画村と関係があったから
だったんですね。

嵐山もそろそろ紅葉で赤くなる季節が近づいて
きたのではないでしょうか。
観光客もまたどっと増えるでしょうね♪
by: みおさん | 2008/09/14 18:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/466-84cd91f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)