秋の関西学生野球

阪急・西京極駅。ホームのすぐ横の木。何の実かな?
DSCN7466.jpg
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都市の総合運動公園がある西京極。Jリーグの京都サンガのホームグランドがあります。
DSCN7471.jpg

来たのは7日の日曜
DSCN7470.jpg


マラソンの野口みずきさんもここで練習。オリンピックに出られなくて残念。
DSCN7472.jpg



powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幅10mほどの天神川を渡ると
DSCN7474.jpg

まずは野球場。試合は大阪の関西大学と京都の立命館大学。
DSCN7477.jpg



この日、西京極へは、野球を見るためではなく、他の用事で来ただけでしたが、

電車から試合をやっているのが見えたので、ちょっとそばを通りました。



かつては阪急ブレーブスの準本拠地。
子供の頃はこの照明塔をみるだけでドキドキしたものです。
DSCN7478.jpg

あれに見えるは京都大学チーム。第2試合に出るようです。
DSCN7479.jpg

関西の大学野球リーグは昭和56年までは、頂点に関西六大学リーグ、
その下部組織として京滋リーグ、近畿リーグ、阪神リーグがありました。



毎年入れ替え戦があるから、関西六大学のチームが固定せず、人気が低迷しているとのことで、
伝統校である同志社、立命館、関西、関西学院と、当時最強の近畿大学が、
昭和57年に突然連盟を脱退して、 新リーグを作ることになりました。



そこに国立の京大が加えられ、 六大学固定の「関西学生野球リーグ」が発足して、現在に至ります。
今までにヤクルトの古田、宮本など、多数のプロ選手を生み出しています。




京大さん、試合前なのに、ちょっとリラックスしすぎかな~ 。 そんなことでは、また負けちゃうぞ~
まあ、笑ってるのは、楽しんでいるってことだからいいか♪ 
DSCN7481.jpg 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へランキング参加中です。
1日一回このバナーを押してランク表のページをみていただくと10ポイントになります。

 

関連記事

京都人気ブログランキング
05:48 | 阪急 桂・西京極 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
天神川五条 | top | 高瀬川・土佐藩邸跡

Comments

#
西京極球場、久しぶりです、以前はプロ野球で良く耳にしましたが、今は学生野球ですか。
by: the-fujiさん | 2008/09/13 07:32 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー
ざくろの実が初々しく見事です~^^
by: Angelさん | 2008/09/10 08:05 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
有名な地名ですね~
高校の修学旅行で京都は行きましたが、遊ぶことばかり考えてましたら、今となればもったいない...
いろいろ行ってみたいですね~
応援ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/09/10 07:21 | URL [編集] | page top↑
# 有名なTV中継場所
おはようしゃん☆

「西京極」と言えば、スポーツ中継で良く聞
く名前ですね。 サンガのグランドもここに
あるのですか。

京都も秋めいてきましたでしょうか。
このところ青森は、夏の涼しさを挽回すべく
日中はやや暑い日が続いています。
by: reev21さん | 2008/09/10 07:11 | URL [編集] | page top↑
#
もうざくろがこんなふうになっているんですね!!! 
もっと大きく成長するのか。
by: minさん | 2008/09/09 22:52 | URL [編集] | page top↑
#
京大が入っていると言うことは
東京六大学を意識してでしょうか?
分かるような気がしますが
毎年ブービーメーカーの様な気がします^^
by: とうしろさん | 2008/09/09 18:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/464-32325f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)