ふらり京都、旅して日本 京都妖怪道中

京都妖怪道中

四条河原町交差点。地下にある阪急電車の終点、河原町駅から地上に出た所です。右は阪急百貨店。
裏寺町・木屋町 111

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


北東角は最近できたコトクロスビル。「古都で道がクロスするところ」っていう意味何かな?
3~6階までが書店です。
裏寺町・木屋町 118


河原町通りに沿って北へ向かうと、歩道の屋根に傘がぶら下がっているのに気づきました。
裏寺町・木屋町 104

よく見るとこんな感じ。
裏寺町・木屋町 106


少しはなれたところには看板が。「京都妖怪道中」ですって。
裏寺町・木屋町 108




歩いていくと、いろんな妖怪の説明が書いてありました。


漬物妖怪は日頃、誰かに気づいてもらいたくて仕方ないとか、

豆腐妖怪は実は硬くて、角を頭にぶつけると怪我をするとかです。





これは狸妖怪。サッカーボールになるそうですが、蹴る人の意思とは違う方向へ飛ぶそうです。
裏寺町・木屋町 107


どうも昔からの妖怪ではなくて、

最近、どなたかが考えた妖怪たちのようです。





鴨川の河原に出没する妖怪は、

等間隔を守らずに座っているカップルを、川に突き落とすとのこと。


皆さん、気をつけましょう♪


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
関連記事

京都人気ブログランキング
19:47 | 阪急 河原町・烏丸 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
高瀬川・土佐藩邸跡 | top | 落語発祥の地・誓願寺

Comments

# 気づきませんでした。。。
京都ふらり こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

あら~~ここは、バスで、よく通るのですが
気づきませんでした。。。
どんな妖怪が紹介されているのか
ぶらぶら歩きながら、見るのも楽しそうですね~!
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
by: マリアさん | 2008/09/06 12:15 | URL [編集] | page top↑
#
妖怪道中って企画楽しいですね^^
日本の一つの文化だな~って感じます。
都会の街ともよく融合して、さすが妖怪(@。@”
by: Angelさん | 2008/09/06 06:29 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
京都妖怪道中とは見て回りたくなりますね。
きっと、妖怪の話題がじわりと人気なのかもしれませんね、鬼太郎実写版がまたありますし^^
応援ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/09/06 00:10 | URL [編集] | page top↑
#
おうこれは!!
京都のデザイン会社(滋賀の人ですけど)の友人たち制作のカルタじゃないですか!!
いつも楽しい事やってはる会社です。
by: れんくみさん | 2008/09/05 17:20 | URL [編集] | page top↑
# おもしろいですねぇ。
京都妖怪道中、とても面白いですねぇ。
「けまり」の説明文はちゃんと京都弁で書かれて
いるんですね。(笑)
あはは、これは全部見てまわりたくなりました。
…って全部でいくつあるんでしょうか(汗)
by: みおさん | 2008/09/05 12:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/462-3833a967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)