ふらり京都、旅して日本 栄西と建仁寺

栄西と建仁寺

日本最初の禅宗寺院、建仁寺(けんにんじ)。祇園 067
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前々回、祇園・花見小路の写真を載せましたが、そのとき、建仁寺も散歩しました。


祇園の町の南に位置し、四条大橋から南東へ歩いて数分のところです。
祇園 050



禅宗は中国で達磨(だるま)大師が始めた仏教の1宗派ですが、

禅を組んで、自ら悟りを開くことを特に大事にします。

 



中国では禅宗はさらに5つの宗派にわかれるそうですが、

そのうちの臨済宗、曹洞宗は鎌倉時代に、黄檗宗は江戸時代に日本に伝えられました。

祇園 069


栄西(えいさい・1141~1215)は平安時代の終わりに生まれ、

天台宗である比叡山・延暦寺で仏門にはいりますが、

形骸化した天台宗に嫌気が差し、中国に渡り、禅宗(臨済宗)を学びました。



そして鎌倉時代の初めの1202年に、日本で初めての禅寺である、この建仁寺を開きました。






祇園 053


祇園 051


京都で名庭園を持つお寺というと、その多くが臨済宗のお寺です。

例えば、東福寺、南禅寺、天竜寺、大徳寺、妙心寺、竜安寺、相国寺、金閣寺、銀閣寺などです。


栄西の弟子達が、中国に渡っては日本に戻り、寺院を開いては臨済宗を広めたそうです。

また曹洞宗を日本で開いた道元は栄西の孫弟子になるそうです。




ただ関東・鎌倉でも禅宗寺院が多く開かれたそうですが、、

これらは鎌倉幕府が直接、中国から僧を招いて開いたお寺が多いそうです。


祇園 056


やがて臨済宗は、鎌倉・室町時代、幕府や天皇に支持され、とても繁栄しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



建仁寺の中にも、他の禅寺と同じようにいくつもの塔頭(たっちゅう・・付属寺院)があります。
祇園 065

毘沙門堂の獅子。なかなかカッコいいです。
祇園 064

栄西っていえば、中学校の頃の歴史の教科書にでてきてて、その頃から知っていましたが、

身近な人だったんですね~


今まで何度もこの建仁寺境内を歩いたことがありますが、

禅宗の始まりのことなんて、考えたことがありませんでした。

今回も勉強になりました♪


にほんブログ村 旅行ブログへランキング参加中です。
1日一回このバナーを押してランク表のページをみていただくと10ポイントになります。



powered by 地図Z
関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
18:58 | 京阪 三条・祇園四条 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
西院・高山寺 | top | 鱧(はも)

Comments

# (□。□-) フムフム
京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今日も、こちらで、いい歴史のお勉強
させていただきました。。。。
禅宗のお寺のいろいろ しりませんでしたので
興味深かったです。。。
ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
by: マリアさん | 2008/08/30 16:23 | URL [編集] | page top↑
#
またも京都ふらりさんの記事で勉強させて
いただきました。ありがとうございます♪
こうして歴史を知ることが楽しくなってきましたが
もっと学生の頃に勉強しておけばよかったなぁ~と
後悔もしていたり…(汗)

大きく立派なお寺も良いですが、塔頭も風情があって
私はこちらのほうが好きかもしれません♪
by: みおさん | 2008/08/30 08:43 | URL [編集] | page top↑
# 栄西と建仁寺
素敵な風景ですね‥‥。見ていると落ち着いた雰囲気になりますね。
いつも応援ありがとうございます。
by: 昭雄さん | 2008/08/29 22:07 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
禅宗ときくと、そのお寺からも厳しさが漂っているようで、軟弱な精神の私には近寄りがたり雰囲気を感じてしまいます(汗)
でも身は清められそうな感じですね...^^
応援ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/08/29 14:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/459-44401e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)