ふらり京都、旅して日本 余呉湖、羽衣伝説
fc2ブログ

余呉湖、羽衣伝説

余呉湖(よごこ)。琵琶湖の北、山をひとつ隔てた所にある、静かな湖です。
余呉湖 018
  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2週間ほどお休みさせていただきましたが、おとといから再開しました。



JR北陸本線、余呉駅。8月10日に自動車で行きました。
余呉湖 045



余呉は京都府の東隣の滋賀県の琵琶湖の北にあります。山間の静かなところです。




余呉湖 046 余呉湖 049



駅から南を見ると、稲がきれいで、その向こうに余呉湖が見えます。
あの山の向こうが琵琶湖。直線距離なら2km程です。
余呉湖 043

周囲6kmの長円形で、水面は海抜132mと琵琶湖より49m高く、水は琵琶湖に注ぎます。
余呉湖 025



前にここへ来たのは20年ほど前。

当時乗っていた中古のスカイライン1800GLが廃車になる直前、

滋賀をドライブしてみようと思って、行き着いたのがこの余呉湖。

うっすらとしか記憶が残っていませんが、この神秘的な感じは印象に残っています。


余呉湖 029

余呉湖 035


日本各地に羽衣伝説があるようですが、ここの羽衣伝説は日本最古で、
奈良時代に記された風土記にも載っているそうです。
余呉湖 019




「天から天女が舞い降り、羽衣を湖畔の木に掛けて、水浴びをしました。

一人の男が、その美しい姿をみて、羽衣を隠しました。



天女は飛べなくなって、しかたなくこの地にのこり、その男と夫婦となりました。

4人の子供を生みましたが、天国のことを思い出しては帰りたいと思っていました。



ある日、隠してあった羽衣を見つけ、一人で天に帰りました。

男は一生、女のことを想い、寂しく暮らしました。 」


そして残った子供たちの子孫が、この余呉の人々となったそうです。 



暑さを忘れる、気持いい1日でした。やっぱり暑い時は湖ですね。


余呉湖 021




関連記事
スポンサーサイト



18:08 | 滋賀 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
神ノ木神社 | top | 大文字の送り火

Comments

# なんと涼しげ
こんにちは。
とても美しい景色ですねぇ。
羽衣伝説があるのは看板だけで知って
いましたが、本当に綺麗な処です。

きつい暑さもそろそろひいてきたので
行ってみたいですねぇ~。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2008/08/22 16:07 | URL [編集] | page top↑
# リゾート地のようなところですね
こんにちは☆

琵琶湖のすぐ隣なのに、静かでリゾート地のような佇
まいですね。 琵琶湖があまりにも有名なので、霞ん
じゃうのかな?
by: reev21さん | 2008/08/20 12:45 | URL [編集] | page top↑
#
余呉湖って素敵なところですね。
静かな雰囲気も伝わってきますね。(^^)
羽衣伝説もロマンがあっていいですね。
いつも応援ありがとうございます。
by: 昭雄さん | 2008/08/19 22:26 | URL [編集] | page top↑
#
この時期、
南湖はまだまだ暑いですが
湖北は涼しく感じますね

今日は同じ写真がありますね
by: とうしろさん | 2008/08/18 19:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/453-34cc60bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)