ふらり京都、旅して日本 大阪・ミナミ

大阪・ミナミ

神戸大阪 187

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大阪、その4。


大阪の二大繁華街の一つ、ミナミにある道頓堀。
神戸大阪 173




大阪には繁華街が二つあります。

キタとミナミと呼ばれ、それぞれ南北に走る4kmの御堂筋の北端と南端にあります。


キタは梅田が中心で、JR東海道線の大阪駅、阪急と阪神のターミナルである梅田駅があって、
京都、神戸と大阪府北部の玄関。


ミナミは難波(なんば)が中心で、近鉄、南海、JR関西線の難波駅があり、
奈良、和歌山と大阪府東部・南部の玄関。



神戸大阪 168



どちらが大きいかといえば、互角ですね。

キタの方が強いのは、書店かな? ミナミの方が強いのは商店街と劇場ですね。

百貨店や夜の街は互角でしょう。



神戸大阪 164


私は23から24才の2年間、大阪で勤めたことがありました。、
最初の1年は京都から通いましたが、後の1年は大阪南港で一人暮らし。


南港の雰囲気が懐かしくて、 最近でも年に1回程、
南港にあった厚生年金施設の「サンピアなにわ」に家族で泊まりに来ていました。

でも今回も予約しようと思ったら、なんと営業終了。
全国の厚生年金施設が、売りに出されて、廃止になってるんですね。 残念でした。




ということで、今回はこのミナミのホテルに宿泊。
神戸大阪 175

コーヒーの青山、昔からありました。金曜の夜遅く、飲んだ帰りによくここに入ったな~
神戸大阪 174

神戸大阪 188


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついこのあいだ閉店した「くいだおれ」 。店の入口に置かれてた「くいだおれ太郎」の人形が有名。
神戸大阪 179

1985年阪神タイガースが優勝したときは、
ケンタッキー・フライドチキンのお店の前のカーネル・サンダース人形が、
当時の主砲・バースと似ているとされて、胴上げされて道頓堀川に落とされたそうです。
それからは、阪神が優勝しそうになると、この「くいだおれ太郎」も避難したとか。

神戸大阪 181


「わて、旅に出まんねん」。太郎君、太鼓を置いて、旅に出たそうです。
神戸大阪 184

にほんブログ村 旅行ブログへランキング参加中です。




powered by 地図Z

関連記事

京都人気ブログランキング
21:53 | 大阪 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
暑いですね~ | top | 大阪、新世界

Comments

#
こんにちは。くいだおれ太郎には一度お会いしたかった(--;)
財政難の大阪ですが、橋元知事に頑張ってもらいたいですね。。。。ポチッ!
by: つじさん | 2008/08/02 09:49 | URL [編集] | page top↑
#
大阪・ミナミに行ってみたいです。(^^)
今はかなり暑いでしょうね。
ご自愛くださいね。
いつもお世話になっております。
by: 昭雄さん | 2008/08/01 18:48 | URL [編集] | page top↑
# (ノ*~∇~)ノオオォォォ
京都ふらりさん 暑中お見舞い申し上げます。

先週は 留守にしておりまして、久し振りの訪問です。
暑さが続いていますが、お変わりないですか?
8月は、暑すぎて、京都の町探検は お休み状態になりそうです。。。

大阪 全然知らないので、 記事を興味深く拝見しました!!
by: マリアさん | 2008/08/01 13:53 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
私、ひげが濃いめなんですが、くいだおれ太郎に似ていると言われてます...(笑)
今頃どこを旅していることやら^^
応援ぽち!
by: ゆったり人さん | 2008/08/01 12:55 | URL [編集] | page top↑
# 懐かしいです~。
一昨年のGWに、家族揃ってミナミのホテルに宿泊し
毎晩のようにこの繁華街に出ていたのを思い出します。
夫と知り合った頃にも、よく遊びにきていました。
やっぱりいつ見ても夜のこの雰囲気って良いですねぇ。
今度は次女も連れて、里帰りがてらにミナミへ
遊びに行きたいです~♪
by: みおさん | 2008/08/01 11:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/451-796b7e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)