大阪、新世界

大阪のシンボルの一つ、通天閣。高さは100m。
神戸大阪 138

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大阪、その3。


住吉大社をお参りした後、大阪の中心部へ戻るのに、また阪堺電車にのりました。


阪堺電車って,細長いYの字のように、ちょうど中心が住吉、下が堺、
右上が天王寺、左上が恵美須町(えびすちょう)になっています。



powered by 地図Z




恵美須町駅
神戸大阪 124 (2)


神戸大阪 122


駅を出るとそこは、新世界の入口

繁華街ミナミの中心・難波から1kmあまり東南のところですが、来るのは生まれて初めて。


神戸大阪 128


新世界は明治の終りに博覧会が開かれた跡地につくられた繁華街。

そのシンボルとしてパリのエッフェル塔を模して通天閣が建てられたとのこと。
遊園地、劇場や映画館などがたくさんあって賑わったそうですが、空襲で全滅しました。

その後、徐々に復興し、昭和31年には現在の2代目通天閣が建てられましたが、
今は、時代から取り残された、レトロな大阪が残る町として有名です。



大阪っていえば私の大好きなフグ料理。夏でもやってるんですね。
ここでフグのにぎり寿司とフグうどんをいただきました。なかなか身がしまってておいしかったです。
神戸大阪 137


大衆演劇場。京都にはないですね。 一度見てみたいです。
神戸大阪 153


ここがジャンジャン横丁。ホルモン屋といえばこの辺りが舞台の「じゃりん子チエ」を思い出します。
神戸大阪 148


明治・大正・昭和初期の「王将」こと阪田三吉(1870 - 1946)もこのあたりで活躍。
神戸大阪 149


町のあちこちにビリケンさん。
神戸大阪 140 


ビリケンさんは1908年にアメリカの女性が夢の中で見た神がモデルで、
「幸福の神様」として世界中に流行し、
新世界ができたころから、遊園地におかれていたそうです。




もうすっかり日が暮れてきました。
新世界って凄いところなのかとずっと思っていましたが、スッキリとしたきれいな街でした♪
神戸大阪 156

にほんブログ村 旅行ブログへランキング参加中です。
1日一回このバナーを押してランク表のページをみていただくと10ポイントになります。
関連記事

21:26 | 大阪 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大阪・ミナミ | top | 大阪・住吉大社

Comments

#
前、近鉄特急に乗って大阪へ行きました。


お目当てはもちろん新世界! 串カツと土手焼きで軽く一杯やって、劇をみにいきました。


劇場は完璧な昭和の世界!!


劇ももちろん良かったけど、それより、瓶入りのラムネやコーヒー牛乳のほうがうれしかたなぁ・・・・・・。
by: タマゴロウさん | 2008/08/16 08:47 | URL [編集] | page top↑
# お墓参りに行きます
暑中お見舞い申し上げます。


親戚のお墓が四天王寺の近くにありますので時々
行きますが、新世界あたりは未踏破です。
昭和の香りを残しているようで、是非カメラ片手に
ぶらりしてみたいです。
by: reev21さん | 2008/07/31 00:24 | URL [編集] | page top↑
# 私も行きたいです。
私も新世界には行ったコトがなかったので
ずっと気になっていたんです。
どんなところなのか、なんとなくはわかっていても
やっぱり実際に自分の足で歩いてみたいですねぇ。
串カツにホルモンにフグ。
大阪には美味しいものがたくさんありますねぇ。
by: みおさん | 2008/07/30 11:27 | URL [編集] | page top↑
# ふぐの風船
こんにちは~☆
大阪巡りなんですね~。
ここのづぼらやの巨大ふぐは
初めて観たとき、
ツボに入りましたねぇ・・。

ライトがつくとなんやら繊細な色合いで
綺麗ですね。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2008/07/30 10:56 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
大阪の香りが漂う写真ですね。
じゃりん子チエ、なつかしいですが、こちらが舞台だったのですか。
たぶんもう一度見ても笑うと思います^^
ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/07/30 09:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/450-ff4a6e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)