ふらり京都、旅して日本 大阪・住吉大社

大阪・住吉大社

神戸大阪 077

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暑い日が続きますね~

今日なんか、伏見区の国道1号線の道路脇に立っている気温表示板が40℃を示していました。

びっくりです。


京都のあらゆる所を歩いてみようと思ってこのブログを続けていますが、

この暑さでは熱射病になるのでしばらく散歩はお休みです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて先週の大阪です。



天王寺駅から阪堺電車にのって15分くらいでついたのが住吉大社。
神戸大阪 113

なぜここへ来たかというと、ただこの阪堺電車に乗ってみたかったからです。
神戸大阪 115


今月10日ごろにテレビドラマで「ホームレス中学生」を見ましたが、

この住吉大社と阪堺電車が映ってたんです。

原作は郊外の千里ニュータウンが舞台ですが、大阪らしさを見せるためか、

ここが舞台になっていました。




反橋(そりはし)
神戸大阪 079

神戸大阪 100


「反橋は上るよりも下るほうがこわいものです。私は母に抱かれておりました。」川端康成
神戸大阪 110 

ノーベル賞作家、川端康成さんは大阪の生まれ。

幼いころにお母さんを亡くしましたが、

お母さんに抱かれてこの反橋を渡った思い出を、小説「反橋」にこう書いたそうです。





橋を渡ると本殿。建物は国宝です。
神戸大阪 088


神戸大阪 081


住吉大社は全国にある約600の住吉神社の総本社。

住吉神と呼ばれる海の神々を祀ります。

住吉神は日本神話において、この世に初めておりたち日本を造ったイザナギが、

みそぎをした時にうまれたそうです。



そして西暦200年頃、これらの神をここに祀ったのがこの神社の始まりだそうです。



神戸大阪 102



ここより少し南には、ちょうどそのころの天皇である第15代応神天皇や、

その子である仁徳天皇の大きな大きなお墓があります。


応神天皇は、実在するとされる最も古い天皇であり、八幡神として全国の八幡宮で祀られています。

飛鳥時代の前は、このあたりが日本の中心だったのかも知れませんね。



powered by 地図Z



神戸大阪 097

夕陽がまぶしい~ 。鳥居の影がいい感じです♪
神戸大阪 112

にほんブログ村 旅行ブログへランキング参加中です。
1日一回このバナーを押してランク表のページをみていただくと10ポイントになります。
関連記事
スポンサーサイト

京都人気ブログランキング
18:29 | 大阪 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大阪、新世界 | top | 大阪・天王寺

Comments

#
阪堺電車の、あの遅さとコンパクトさがいいですよね。私は思わず居眠りしてしまいました(笑)
by: ぽんさん | 2008/07/29 14:54 | URL [編集] | page top↑
# 素敵なものだらけ!
この暑さですから、京都ふらりさんもお体をご自愛
くださいませ。m(_ _;)m

住吉大社の写真、またも一枚一枚がどれも素敵で
眺めているだけで癒されました。
反橋をバックに鳩の群れ、今も昔もこのシーンを
多くの方が見てこられたのでしょうね。
川端康成の一文も素敵で、その時の状況が何だか
目に浮かんできました。
見ているのとは違い、実際に渡るとあの角度は少し怖さを
感じそうですものね♪
by: みおさん | 2008/07/28 07:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/449-e311aca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)