ふらり京都、旅して日本 鴨川、納涼床

鴨川、納涼床

三条大橋の近くです。納涼床の提灯。
DSCN6543.jpg
  
・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN6544.jpg

納涼床は、江戸時代からあるそうで、

この鴨川の二条大橋のあたりからから五条大橋まで総延長2kmほどになります。

この区間だけ、本流の西側に、幅数メートルの浅い副流が作られていて、

その上に納涼床が立ちます。

DSCN6546.jpg


2年前、この納涼床のお店に友人達と入ったときは、洋酒のお店でした。

真っ暗の中、電灯だけがピカーと光ってる中で、カクテルを飲んだのですが、

なかなか風が涼しくてよかったです。


DSCN6550.jpg



東海道の終点、三条大橋。
長い道のりを歩いて、京都まできた旅人たちも、この納涼床で涼んだのでしょうね。
DSCN6549.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ ランキングに参加中です。一日一回このバナーをクリックよろしくお願いします。クリックしていただくとポイントになり、ランキングが見れます♪



powered by 地図Z



関連記事

京都人気ブログランキング
06:09 | 地下鉄 三条京阪・東山 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
神戸三宮、生田神社 | top | 祇園祭、宵山

Comments

# 夏の風物詩。
京都の夏の風物詩、納涼床の景色を眺めるのが
大好きでした。
私も子供の頃、親に連れられて行ったことがありますが
当時は何が楽しいのだかサッパリでした(笑)

私はお酒が全く飲めませんが、鴨川や行き交う人々を
眺めながら美味しい食事をいただきたいものです♪
提灯の写真、とても素敵でしたよ~♪
by: みおさん | 2008/07/24 01:52 | URL [編集] | page top↑
#
アトランティスという
バーも川床を出しているので
一度でかけたことがあります。
日中は酷暑ですが
夜は風が吹いて鴨川あたりは
まだ過ごしやすいかな(笑)
by: 松風さん | 2008/07/22 21:03 | URL [編集] | page top↑
#
床の季節ですね
TVで見るたびそろそろと思ってました^^
by: とうしろさん | 2008/07/21 19:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/446-4f48089e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)