西京極、夏の高校野球

法金剛院・西京極 112
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校野球。夏の大会です。
法金剛院・西京極 116


平安時代、都の西端に南北に走る西京極大路がありました。

今の天神川通りに相当すると考えられるそうです。

大路はなくなりましたが、「西京極」という地名が残っており、京都市の総合運動公園があります。

高校野球の夏の京都大会はここをメイン球場として3球場で行われます。


法金剛院・西京極 184



私も高校球児でしたが、開会式の時はこの西京極球場を行進しました。

芝生が刈りたてって感じできもちよかったです。

まさにバリカンで刈った高校球児の頭と同じ感じでしたね。


法金剛院・西京極 167



大学の時には、春にここで試合したことがありました。

私は外野手でしたが、そのときは芝生は伸び放題でした。

でも、ところどころにタンポポが咲いていて気持ちよかったです。


法金剛院・西京極 173





powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは木津対峰山です。2対2のまま延長戦に入りました。
法金剛院・西京極 125


木津は京都府南端の町、一方、峰山のある京丹後市は京都府最北です。

直線で150kmは離れています。

峰山は楽天の野村監督の母校ですね。


法金剛院・西京極 124


両校ともエースが投げ続けました。
法金剛院・西京極 122


法金剛院・西京極 139


法金剛院・西京極 128


法金剛院・西京極 123




再試合目前の延長15回裏、峰山高校2アウト2塁からセンター前にサヨナラヒットがでて決着がつきました。
法金剛院・西京極 146


両校ともよく頑張りました~♪
法金剛院・西京極 149


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




関連記事

07:50 | 阪急 桂・西京極 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いよいよ祇園祭 | top | 祇園祭前の四条烏丸

Comments

#
>Angel様
最近、京都の代表校も結構、いいところまで行くようになりました♪

>とうしろ様
タンポポは実際に芝生の上に立たないとわからないんです。もう夏だから咲いていないと思います♪

>みお様
みおさんのプラカード持つ姿、まぶたに浮かんできそうです♪
by: 京都ふらりさん | 2008/07/14 21:32 | URL [編集] | page top↑
# 恥ずかしながら…
恥ずかしながら…。
高校生の頃、京都大会開会式でプラカードを持って
球場内を行進した思い出があります。
高校野球ってもちろん母校に勝ってほしいと思いますが
全国大会になればみんなで地元を応援するあの熱気が
大好きだったりします♪
今年はどこが勝つのでしょうね♪
by: みおさん | 2008/07/14 11:06 | URL [編集] | page top↑
#
高校野球には熱が入るようですね
15回までがんばった球児も大変ですが応援もごくろうさまでした。

タンポポは咲いてませんでしたか^^;
by: とうしろさん | 2008/07/13 19:43 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー
京都は強い高校が多くって、予選の時から
見ごたえあるでしょうね~(@。@”
甲子園楽しみです^^
by: Angelさん | 2008/07/13 08:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/442-c3b50f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)