ふらり京都、旅して日本 洛西・十輪寺

洛西・十輪寺

知積院、善峰寺 272
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都市西南部、大原野。
知積院、善峰寺 296


このあたり、今もまだ田園地帯が広がりますが、
平安京ができる前の784年から10年間、長岡京がおかれ日本の中心であった所です。

善峰寺へ上る道沿いにあるのが十輪寺
知積院、善峰寺 255





門の前にはアジサイ
知積院、善峰寺 254


知積院、善峰寺 291

中に入ります。
知積院、善峰寺 258

十輪寺は、平安時代初期の850年に文徳天皇の皇后が、
世継ぎ誕生を祈願して、伝教大師(最澄)の作った延命地蔵菩薩を安置したのが始まり。

めでたく皇子(後の清和天皇)が生まれたため、
今でも子授かり、安産のお寺として信仰されています。

知積院、善峰寺 260


又、伊勢物語の主人公とされる在原業平(ありはら・なりひら 825~880年)が晩年暮らしたそうです。

業平は桓武天皇のひ孫であるものの、父が権力抗争で敗れたため、皇室を離れ、
在原を名乗り、朝廷において宮仕えをしました。

伊勢物語には、後に清和天皇の后となった藤原高子や、
伊勢神宮の斎宮との恋愛が書かれているそうで、女性になかなかの人気があった男性のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本堂は1750年に藤原北家によって再建されたものですが、屋根が独特。
知積院、善峰寺 259


知積院、善峰寺 281


知積院、善峰寺 286


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本堂の裏を上っていくと、
知積院、善峰寺 276


業平の墓
知積院、善峰寺 264


もうすこし行くと塩焼き窯(かま)。 (窯は復元されたものです)
知積院、善峰寺 269

業平は、大阪から取り寄せた海水をこの釜で煮て塩を作る、いわゆる「塩焼き」が好きだったそうで、
青い煙を上げては、昔のことを思いだしていたとのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年11月23日の塩窯祭には塩が焼かれ、紅葉がてんぷらにされて、訪問客にふるまわれるそうです。
知積院、善峰寺 277 
善峰寺は人が多かったですが、十輪寺にいた20分間、参拝客は私一人でした。
まだ田舎っぽさが残る、大原野らしいお寺でした。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ 
関連記事

京都人気ブログランキング
21:32 | 阪急 西向日・長岡天神 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
勧修寺、アジサイと菖蒲 | top | 一言寺の紫陽花

Comments

#
こんにちは。
風情のある写真、とくに最後の写真は惹かれますね。
また最初の東海自然歩道、当然ながら九州では九州自然歩道なのですが、少し新鮮でした。ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/06/21 13:28 | URL [編集] | page top↑
#
長岡京は想像がしにくいですよね
今と違って10年では町並みもほとんど変化が無かったのでしょうかね
by: とうしろさん | 2008/06/20 18:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/430-2caad66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)