ふらり京都、旅して日本 一言寺の紫陽花

一言寺の紫陽花

勧修、一言、日野 166
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここは京都市山科(やましな)区、醍醐にある一言寺(いちごんじ)バス停。
京都の南東端の地区です。地下鉄東西線醍醐駅から南東へ1.5km。一昨日、歩いてきました。
勧修、一言、日野 101 


この道は旧奈良街道。山科から宇治を通り奈良へ向かいます。

街道なのに京都の町を通らないなんて変だなと思っていましたが、
まだ飛鳥(今の奈良県)や奈良に都があった頃からの街道だそうです。
中大兄皇子こと天智天皇はこの道を通って飛鳥から大津へ都を移したのがわかります(667年)。




powered by 地図Z

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バス停から東方向へ、3分ほど坂道を上ると、一言寺。
勧修、一言、日野 106


振り返って西を見ると桃山。
ちょうどあの頂上あたりにかつては秀吉が伏見城(桃山城)を築き、今は明治天皇陵があります。
勧修、一言、日野 168


門を入ると、大きな本堂。年輩のお坊さんが近所の人らしき人とお話されていました。
勧修、一言、日野 158


この一言寺は平安時代の後期に創建され、一時衰退したものの、
明治時代初期に、1km北にある真言宗・醍醐寺の塔頭・金剛王院がここに移り、現在に至ります。
(塔頭・・たっちゅう。大寺院に付属する小寺院。大寺院の高僧の隠居寺だったりする)

ご本尊は千手観音ですが、「一言寺」の名の由来は、以下の3つのうちのどれかのようです。

1、一心に願い事を唱えると言下に(言ってすぐに)かなえていただけるから
2、仏に二言はなく、必ずかなえていただけるから
3、一言の願いだけ、かなえていただけるから
(公式ホームページやガイド書がなく、いろんな方のページを見て調べましたが、3通りありました。)

お寺の庭にはたくさんのアジサイ。
勧修、一言、日野 111


勧修、一言、日野 107


いろんな種類のアジサイがありますね。
勧修、一言、日野 112

なかなかかっこいい花の形。
勧修、一言、日野 148

ペアの白アジサイ
勧修、一言、日野 152

こちらは青
勧修、一言、日野 136


白いガクアジサイのむこうに小さなほこら。そのむこうは竹やぶ。
勧修、一言、日野 164


勧修、一言、日野 145 

まぶしい~
勧修、一言、日野 125

まだ小さいですが、これからきれいに咲きそうです♪
勧修、一言、日野 153

関連記事

京都人気ブログランキング
19:07 | 地下鉄 醍醐・石田 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
洛西・十輪寺 | top | 善峰寺のあじさいと桂昌院

Comments

#
1枚目のアジサイ。よく見るものより繊細な感じで、驚いています。きれいですね。
by: minさん | 2008/06/24 11:57 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
お寺にあじさいの姿は多いですね。
こちらはいろいろな種類があって見ごたえありそうです。
歴史のある街道なんですね~
応援ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/06/18 15:25 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。
梅雨のこの時期はあまり好きではありませんが、アジサイを見ると心が和みます。
私は青のアジサイが好きです。
by: じゅんさん | 2008/06/18 11:17 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ
昨年は三室戸の後に
ここ一言寺へバスで訪れました。
人知れず咲き誇る紫陽花
みたいな感じで
あの賑やかな三室戸と違い
静かに堪能できました。
ここはあまり知られたくないような
場所ですよね。
by: 松風さん | 2008/06/17 23:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~お久しぶりです^^
紫陽花綺麗ですね、中には見たこと無いような紫陽花があります。。。
お寺には紫陽花が似合いますね。
3ポチッ!
by: つじさん | 2008/06/17 21:41 | URL [編集] | page top↑
# 一言寺の紫陽花素晴らしいです
京都は四季折々の花が楽しめてうらやましいです。
一言寺のあじさい見事な色できれいです。
境内に入って静かな落ち着いて咲いている四季の花を見る。
日本に住んでいて良かったと思います。
こちらでは、鎌倉にあるあじさい寺が有名です。少し離れているので最近は行かないです。
お暇な時にブログにどうぞ
by: HIROさん | 2008/06/17 20:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/429-6a437a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)