ふらり京都、旅して日本 ヘムスロイド村

ヘムスロイド村

滋賀県の芸術村、「湖東ヘムスロイド村」。
ヘムスロイド 003
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘムスロイド 002

京都の北東約50kmの名神高速道路八日市インターから10分程北のところ。 東近江市の北の方。ヘムスロイド 010


ヘムスロイドっていうのはスウェーデン語で「手工芸」を意味するそうですが、
5月の最終日曜とその前日は年に1回のお祭りで、 知人に誘われて行ってきました。




powered by 地図Z


高い2本の杉の木がお出迎え。
ヘムスロイド 053

東近江市が設置している芸術村で、200m四方程度の静かな森に、
陶芸、ガラス工芸、木工、金属工芸の芸術家さんが、工房を構え、創作活動をされているそうです。


この絵をみると、なんかムーミン谷を思い出します。
ヘムスロイド 020


この日はお祭りということで、各地から100人以上のお仲間が集まって、
ご自分の作品をテントで販売されていました。
ヘムスロイド 043


ヘムスロイド 022


ヘムスロイド 016


「鍛鉄」工房。「たんてつ」って読むそうです。鉄の棒などを加工して門などを作ることだそうです。
ヘムスロイド 041


ヘムスロイド 045

絵、写真、陶芸、小物、彫り物などおもしろいもの、すばらしいものがたくさんありましたが、
芸術家さんたちの作品ですから、ブログに写真を載せられないのが残念です。

ヘムスロイド 071


ヘムスロイド 036


これは鉄を曲げるための火。
ヘムスロイド 070

カントリーミュージシャンの演奏も。
ヘムスロイド 050

にがおえもあります。
ヘムスロイド 060

竹馬ももちろん手作り。
ヘムスロイド 062

こどもたち、仲良く走っています。
ヘムスロイド 027

小雨でしたが、なかなか楽しいお祭りでした。
ヘムスロイド 048

 

 






関連記事

京都人気ブログランキング
06:09 | 滋賀 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
嵐電と飛行船 | top | 義経と弁慶・松原京極

Comments

#
こういったお祭りがあるんですねぇ。
全てが手作りとあって、とてもアットホームな雰囲気が
漂っていますね♪
京都だけでなく滋賀にもまだまだ楽しめる場所が
たくさんあるようで、今後も京都ふらりさんのブログから
目が離せなくなってきました(笑)
by: みおさん | 2008/06/03 21:01 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
これはすばらしい、必要以上の開発がされてないのがとても好感が持てますね。
のんびりできそ~^^
応援ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/06/02 17:26 | URL [編集] | page top↑
# ただいまです~!
京都ふらりさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

わぁ~~東近江に こんな場所があるんですね。。。
何だか、とっても興味が湧きます。。。
私も、機会があれば 行ってみたいと思いました。。。
琵琶湖半 素敵な場所がいっぱいなんですね~!
ランキング いつも応援しています(^o^)丿
by: マリアさん | 2008/06/02 14:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/421-2e3aae2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)