ふらり京都、旅して日本 静岡6、登呂遺跡

静岡6、登呂遺跡

登呂(とろ)遺跡
静岡 325
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休中の静岡旅行二日目。
静岡 209


早朝に清水港を見たあとはJR東海道線で静岡まで帰ってきました。
静岡 211



ホテルに帰って朝食をとってから、チェックアウト。
ホテルは駅前の繁華街の中でしたけど、なかなか明るい町ですね、静岡は。とても気に入りました。
静岡 316


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


静岡駅から2キロほど南、住宅街の中にあるのが「登呂(とろ)遺跡」
静岡 322


弥生時代の遺跡です。

弥生時代といえば、紀元前1000年頃から紀元後300年頃までの時代で、

日本で農耕始まった頃ですね。


静岡 329



昭和18年、軍需工場を建設するにあたって、ここから木製のいろんなものが出土し、
戦後まもなく発掘調査が行われました。

実は、私が小学校のとき、我家では毎日小学生新聞をとっていましたが、
東京から西の方へむかうラリー(自動車競走)の連載漫画があって、
主人公たちが静岡へきたとき、この登呂遺跡のことが紹介されていました。

そのときから、「どんなとこだろうなあ~?」って登呂遺跡のことが気にかかっていたんです。
やっと念願かなって、来ることができました。


静岡 326


いかにも弥生時代の家。もちろん弥生時代からこの家が残っているはずはなく、復元したものです。
静岡 317


天井。けっこう広いですね。
静岡 318


これなら少々の雨はなんとか大丈夫のような感じですが、台風だと吹っ飛んだでしょうね。
でも手作りでこれだけの家を建てたなんて凄いです。
静岡 319


いや~、小学校の時以来のモヤモヤが吹き飛んで、満足しました♪



関連記事

京都人気ブログランキング
04:49 | 静岡 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
道真の家・菅大臣神社 | top | 華道発祥の地、六角堂

Comments

#
おはよー
登呂遺跡って聞くの小学校以来かも^^;
こんなに不思議なくらい街中にあるんですね。
りっぱな手作りの家です。大昔から器用だったん
ですね(^-^*)
by: 花さん | 2008/05/24 07:51 | URL [編集] | page top↑
# 登呂遺跡も
有名ですね‥‥。
当時の生活するだけでもすごいなと思います。
いつも応援ありがとうございます。
by: 昭雄さん | 2008/05/23 10:21 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: さん | 2008/05/22 21:24 | URL [編集] | page top↑
#
こういった遺跡というのは社会見学で
何度か訪問したことがありますが…
その頃は何の興味もなく、むしろサッパリでした(汗)
大人になってから、一度ゆっくりとどんなものなのか
見学してみたいと思うようになりましたねぇ。

こちらの方にも有名な遺跡があるんですが
未だ一度も訪れていません…。
近々、家族総出で行こうと思っています♪
by: みおさん | 2008/05/22 19:00 | URL [編集] | page top↑
# (ノ*~∇~)ノオオォォォ
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

(ノ*~∇~)ノオオォォォ 今日は、登呂遺跡ですね。。。
実は、私 歴史好きで、中学の時は 考古学に詳しい先生がいて
必修クラブは 考古学部でした~~!
大学生のお兄さんに混じって 遺跡発掘とか
やっていたんですよ~~!
o(^▽^)o ニコッ♪
懐かしく思い出しました~~!
by: マリアさん | 2008/05/22 12:14 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
歴史の教科書でみた名前ですよね。
へ~、公園化されているのですね~
情報ありがとうございます!
by: ゆったり人さん | 2008/05/22 09:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/416-6c2b6589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)