ふらり京都、旅して日本 静岡1、駿府公園

静岡1、駿府公園

静岡県庁。ここは徳川家康の町、静岡です。
静岡 098
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おとといの4日から、静岡へ一泊二日の家族旅行へ行ってきました。
静岡 332




静岡は全く初めてです。

連休にどこへ行こうか考えたとき、 最初は自動車で浜松・浜名湖くらいにしようかと思いましたが、

高速道路は渋滞で大変になると思い、

どうせ鉄道で行くなら、もう少し遠い静岡にしてみようと思って決めました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


駅から5分ほど北へあるいたところにある、駿府(すんぷ)城跡である駿府公園。
静岡 128



「駿府(すんぷ)」というのは明治維新の頃までの静岡のことで、

駿河の国の府だから「駿府」っていうんですね。

山梨県の甲府も、甲斐の国の府を意味するんだなと、初めて気づきました。




powered by 地図Z



天守閣はありませんが、外堀も内堀もある大きな城跡です。
静岡 099


石垣のつつじ、きれいでした。
静岡 119


この駿府城、徳川家康のお城だったんですね。全く知りませんでした。
静岡 113



戦国時代は、裏切らない証しとして、妻や子を人質として主君や同盟相手に差し出したそうですが、

1543年に生まれた家康も、今川氏の治めるこの駿府に人質として12歳まで過ごしたそうです。



静岡 114



その後、今川氏が滅びると、

浜松中心の西駿河を徳川が、駿府中心の東駿河を武田が支配しましたが、

武田信玄の死で武田の力が弱くなり、徳川が駿河全体をおさめるようになりました。



家康は1586年浜松城からこの駿府へ移り、

1590年に天下人・秀吉の命令で江戸に移るまでここを居城としました。




家康像。この頃の人には珍しく、丸々とされています。
静岡 106



その後1602年に江戸幕府を開いた家康は、

早々と3年後には息子に将軍を譲って江戸を離れ、この駿府城に戻りました。


そして「大御所」という身分で政治にたずさわりました。

その頃この静岡は、江戸をしのぐほど、日本の政治・経済の中心となって栄えたそうです。

(江戸はまだできたばかりの町でした)



家康は1616年、73才でこの静岡で生涯を閉じるまでこの静岡を愛し続け、

死後も遺言により、すぐに、この静岡の久能山に葬られました。




家康の手植えのみかんの木ですって。
静岡 109



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


内堀に沿った道。 歩道の右側はみかんの木が並んでいます。
歩いていても、空気のおいしい、気持ちのいい街ですね。

静岡 118

やじさん、きたさんの東海道中膝栗毛を書いた十返舎一九も静岡の方だそうです。
静岡 122



みかんの花。白い花なんですね。 初めて見ました~、大感激♪
静岡 126






powered by 地図Z


関連記事

京都人気ブログランキング
10:43 | 静岡 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
静岡2、日本平 | top | 島原の大門

Comments

# おじゃまします
東日本は、あまり知らないんですねぇ。
でも、豊川稲荷には、一度行ったことがあります。
知らない土地なので、かえって新鮮です。
by: トドの散歩さん | 2008/05/07 21:01 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわー
貴重な旅行写真を見せて下さってありがとー
最後のミカンの花、わたしも初めて拝見しました^^
柑橘類らしくさわやかですね~(^-^*)
by: 花さん | 2008/05/07 20:52 | URL [編集] | page top↑
#
>ゆったり人様
天守閣は家康の死後、すぐに焼けたそうです。その後、幕府直轄の天領となり、大名はいなかったので再建されなかったそうです♪

>ぽん様
道端で売っていたみかんは8個200円と安くて甘かったです♪

>マリア様
広々として、気持ちいい町でしたよ♪

>とうしろ様
私もあまり家康に関しては知らなかったのですが、とても勉強になりました♪
by: 京都ふらりさん | 2008/05/07 07:04 | URL [編集] | page top↑
#
なんか今日は、豆知識がいっぱい増えたって感じです
ありがとうございます
by: とうしろさん | 2008/05/06 19:10 | URL [編集] | page top↑
# お帰りなさいませ~!
京都ふらりさん こんにちは~!
皆様でお出かけだったのですね。
渋滞を考えると 新幹線の旅いいですね。。。
(o^―^o)ニコッ
静岡県は、温暖で、自然豊か。いい所がたくさんありますね。。。
静岡市は、ゆっくり行った事がないので こちらで
散策楽しませていただきました~!!
by: マリアさん | 2008/05/06 16:55 | URL [編集] | page top↑
#
エエ感じのまちですね。今は茶摘みの時期なんかな。
食べ物もおいしいもんがいっぱいありそうで行ってみたいです。
by: ぽんさん | 2008/05/06 15:53 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
静岡は私も未踏の地であります。
新幹線で通過したのが2回ほど?...
さすがの駿府城、大きそうですね。天守閣の復元がされるとよい観光地になるでしょうけど...
応援ポチ!です
by: ゆったり人さん | 2008/05/06 15:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/408-39eaf792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)