ふらり京都、旅して日本 高雄山1・神護寺

高雄山1・神護寺

神護寺へ上る山道に咲いていた花。ユキヤナギかな?
高雄 053
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここは国道162号線、高雄(たかお)のバス停。京福の御室仁和寺から北の方へ20分ほど乗ったところです。
高雄 004



京都盆地の北西の山の中、紅葉で有名な高雄山。


車なら市内からすぐですが、今までは5回程通り過ぎたことがあるだけでした。


今回はバスできて、はじめてゆっくり散策です。


バス停から一旦、谷へ5分ほど歩いておりると、清滝川。
高雄 059

橋を渡って、今度は10分ほど、石段と山道を登ります。けっこう坂はきつかったですよ。
高雄 014

神護寺(じんごじ)到着。標高は400m近くあるようです。
高雄 021 

神護寺は平安時代の初め、平安朝造説の責任者だった和気清麿が、

新しい都が平穏に治まることを願い建てたお寺で、この高雄の中心となるお寺です。

806年に2年間の遣唐使から帰ってきた空海(弘法大師)は、809年から14年間もこの寺に住持し、

ここで真言宗の基礎をつくり、後に京都・東寺や高野山・金剛峯寺を建てました。



遣唐使仲間だった最澄もこのお寺に招かれたことがあったそうです。



ということで、この頃、都の東北では比叡山で最澄が、西北では高雄山で空海が、

平安仏教の礎を築いていたことになります。



山桜が咲いています。
高雄 037

さらに石段を上ると本堂。 石段から近すぎてカメラに収まりません。
高雄 039



国宝として、いくつもの仏像や絵、そして空海自筆の書もあるそうです。


かわら投げ 名所ですって
高雄 030

高雄 033 

2枚投げましたが、遠くまで飛んで行って、とても気持ち良かったです♪
高雄 027







powered by 地図Z


関連記事

京都人気ブログランキング
19:13 | 京福 御室仁和寺 宇多野 | comments (6) | trackbacks (1) | edit | page top↑
高雄山2、高山寺 | top | 西鉄貝塚線、福岡の海

Comments

#
>とうしろ様
春でもカエデはきれいでした。
秋はもっとすごいんでしょうね♪

>昭雄様
花は少なかったですが、かわいく咲いていました♪

>MAYU様
札幌の広々とした雰囲気もなかなかいいですよ♪

>ゆったり人様
ここにこんな大きなお寺を建てるのって、昔は大変だったと思いますね♪

>花様
瓦投げって、直径数センチのやきもののお皿です。小さな円盤投げです♪
by: 京都ふらりさん | 2008/04/24 07:12 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー
かわらけ投げって何を投げるんですか~
しかし人も少なく、静かに咲く花をのん
びり楽しめる雰囲気が良いですね(^-^*)
by: 花さん | 2008/04/23 07:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
自然豊かな中になんて立派なお寺でしょうか。
それに山門の存在感、圧倒されてしまいます。
自然の優しさの中に厳しさも感じますね。
すばらしいところです。ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/04/23 02:08 | URL [編集] | page top↑
#
和の風景と桜は、本当に良く合いますね。
赤い橋は特に美しく感じます。
by: MAYUさん | 2008/04/23 00:05 | URL [編集] | page top↑
#
ユキヤナギってしとやかですね。
いつも応援ありがとうございます。
by: 昭雄さん | 2008/04/22 22:57 | URL [編集] | page top↑
#
やはり秋に行った方が絵になりますね
渋滞がたまりませんがね^^;
by: とうしろさん | 2008/04/22 19:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する