ふらり京都、旅して日本 西鉄貝塚線、福岡の海

西鉄貝塚線、福岡の海

九州、福岡の新宮(しんぐう)の砂浜から見る日本海
福岡 318

3月の末の福岡へ行った時のお散歩です。 この日も仕事前の早朝に出かけました。

まずは福岡の中心から地下鉄に乗り、北東の終点の貝塚駅まで行って、西鉄に乗り換え。

西鉄貝塚線・貝塚駅。 2両編成のワンマン運転。
福岡 282

福岡 283

powered by 地図Z

なぜ、この電車に乗ったかというと、ただ単に自分の知らない鉄道に乗ってみたかったというだけです。

貝塚線は福岡市の北東の郊外へ通じる、日本海沿いの約11kmの路線です。

最初の数駅までは高架を走る、都会の新交通システムのような感じですが、

途中からはローカル私鉄って感じのいい雰囲気になります。

30分ほどで終点・新宮(しんぐう)に到着。 のどかな住宅地です。
福岡 289

この先もあと10kmほど線路があったそうですが、2007年4月に廃線になったとのこと。
福岡 287

もともとは宮地岳線でしたが、この新宮よりむこうが廃線になったことで、

始点の駅名をとって貝塚線に変わったそうです。

線路脇の菜の花がきれい。
福岡 350

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駅から海の方向へ3分ほど歩くと、松原の説明板
福岡 291

松原へ入っていくと右手に新宮神社
福岡 294

もうすこし進みます
福岡 313

10分ほど歩いたら海の気配
福岡 315

砂の上に松ぼっくり。
福岡 337

福岡 314

広い砂浜福岡 320

ふだん海を見ないところに住んでいますから、

海をみると解放感を感じるとともに、吸い込まれそうな気持ちになりますね。

海のない所に住んでいる人が観光バスに乗っている時、海が見えたら一斉に「ウワー」って声を上げるって、

何かのテレビ番組でみたことがありますが、私もその一人ですね。

朝の海、気持ちよかった~♪
福岡 336

08:05 | 福岡 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
高雄山1・神護寺 | top | 散り始めの祇園桜

Comments

#
>マリア様
時間があれば、海の中道も行きたかったんですが~
今度の機会に行ってみます♪

>ゆったり人様
あの送電線と今回の記事がつながるなんて、びっくりです♪

>みお様
みおさんの思い出の地を電車で通れて光栄です♪
by: 京都ふらりさん | 2008/04/22 19:29 | URL [編集] | page top↑
# 驚きました。
いやー、ビックリしました。
夫と一緒に住み始めた街が「香椎」でした。
海からも近く、夏の夜に散歩をすると
潮風の匂いがしていたコトを思い出しました。
古いマンションに住んでいましたので
ベランダの柵が錆びていたっけなぁ…(笑)

いろいろとデメリットはあるみたいですが
また海の近くに住んでみたいなぁ~と思いました。
by: みおさん | 2008/04/22 18:29 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
凄く身近な話題ですが、私の知らないところがたくさん、勉強になりました(笑)
廃線された古賀から津屋崎間への電力供給を、私のアパートの上を通っていた高圧線が賄っていました。
それが廃線に伴い撤去され、その様子をアップさせて頂いてました(^^)
ローカル線、頑張ってほしいです。ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/04/22 00:24 | URL [編集] | page top↑
# (@^∇^@) わぁーい
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日も、気持ちのいいお天気ですね~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

懐かしい海の写真に、目が釘付けです。
今回の帰省では、海を見れなかったので。。。
とても嬉しいです~*:.。☆..。.(´∀`人)

この近くの、海ノ中道海浜公園 是非是非、お勧めの美しい公園です!
by: マリアさん | 2008/04/21 14:02 | URL [編集] | page top↑