ふらり京都、旅して日本 円山枝垂桜、知恩院

円山枝垂桜、知恩院

京都・円山公園の枝垂(しだれ)桜桜・円山、真如、哲学 052
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の祇園。四条通りの東の突き当たりは八坂神社。桜・円山、真如、哲学 044



八坂神社の裏に広がる円山公園。公園では京都一の桜の名所です。
桜・円山、真如、哲学 053



公園の中央にある、公園のシンボル枝垂れ桜
桜・円山、真如、哲学 056



この枝垂れ桜、以前はもっとすばらしい枝っぷりだったと思います。

木にも寿命があるのでしょうか。

でもこの枝の少ない枝垂れ桜もまたいい感じで、私は好きです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


円山公園を上まで登りきってそのまま北へ歩くとすぐに知恩院(ちおんいん)の本堂の前にでます。
桜・円山、真如、哲学 120



法然が開いた浄土宗の総本山です。
桜・円山、真如、哲学 106



本堂の前。
桜・円山、真如、哲学 107



今までいろんなお寺をまわりましたが、

知恩院と比叡山の延暦寺(天台宗の総本山)がすばらしいと思ったのは、

10人以上のお坊さんがお経を合唱されている御堂に、一般の参拝客が自由に出入りでき、

間近で拝めるんです。


桜・円山、真如、哲学 112





この巨大な三門が有名。
桜・円山、真如、哲学 114



桜・円山、真如、哲学 116



さすが知恩院、絵になります。
桜・円山、真如、哲学 118



☆人気ブログランキング・近畿☆ ←ここをクリックで10点増えてランクが上がってやる気がでます!
他の京都ブログをご覧になりたい方もクリックしてください。1日1回で結構です。

 



powered by 地図Z

関連記事

京都人気ブログランキング
18:20 | 京阪 三条・祇園四条 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
哲学の道、桜満開 | top | 金戒光明寺,真如堂桜

Comments

#
やはり本州の桜は、圧巻ですね!
歴史を感じます。
香川も桜の木はあるんですけど、
寿命で枯れてきたらしく、ちょっと寂しいです。
一度京都に桜を撮りに行きたいです^^
by: sachikogirlさん | 2008/04/08 22:17 | URL [編集] | page top↑
#
この枝垂桜だけ柵があって人が近づけないんです。
だから鳥たちが近寄りやすく、木が早くいたむのかもしれませんね。
by: 京都ふらりさん | 2008/04/08 10:52 | URL [編集] | page top↑
#
しだれ桜は、実はまだ見たことがないんです! 都内にはあるのか? 
これは大きくて、圧倒されそう!
by: minさん | 2008/04/08 10:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
圧倒的なしだれ桜ですね。
浄土宗総本山ですか、確かにスケールが大きい...(驚)
いつも勉強になります、ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/04/08 02:01 | URL [編集] | page top↑
#
この円山公園の枝垂れ桜に
関わる枝垂れ桜が
あちこちで見頃を迎えて
出かけていますが
元のこちらへは最近行ってません(笑)
カラスやなにやらで痛められても
咲き誇る姿は痛々しくもなく
逆に逞しいと思います。
by: 松風さん | 2008/04/07 21:08 | URL [編集] | page top↑
#
今年もらいとUPやっているんでしょうね
見に行きたいです^^
by: とうしろさん | 2008/04/07 18:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/386-aff5c12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)