ふらり京都、旅して日本 岡崎疏水の桜

岡崎疏水の桜

疎水・松ヶ崎・船岡・鳴滝桜 007
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都のも咲いてきました~

今朝の岡崎疏水(そすい)です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


地下鉄東山駅から少し北に歩いたところにある岡崎公園。平安神宮、動物園、美術館などがあります。
疎水・松ヶ崎・船岡・鳴滝桜 003


 

公園の周囲を通る琵琶湖疏水(そすい)疎水・松ヶ崎・船岡・鳴滝桜 008




は5分咲き
疎水・松ヶ崎・船岡・鳴滝桜 009




疎水・松ヶ崎・船岡・鳴滝桜 004




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




公園から出ると疏水(そすい)は西へ。
疎水・松ヶ崎・船岡・鳴滝桜 035




琵琶湖疏水っていうのは明治時代に琵琶湖の水を京都の町へ導いた運河。

飲料水だけでなく、日本で最初の発電所を作って、町に灯りをともし、電車を走らせました。




ここは夷川(えびすがわ)発電所の手前。疏水はここで大きく膨らみ貯水池のようになります。
疎水・松ヶ崎・船岡・鳴滝桜 036




落差を利用してタービンを回したあと、勢いよくでてきました。
疎水・松ヶ崎・船岡・鳴滝桜 048




まぶしそう♪
疎水・松ヶ崎・船岡・鳴滝桜 026


関連記事

京都人気ブログランキング
20:12 | 地下鉄 三条京阪・東山 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
船岡山の桜と織田信長 | top | 御所、桃の花満開

Comments

#
う~ん!
疎水に桜、やはり絵になりますね。
川面に映る桜も絶品です。
by: 松風さん | 2008/04/03 22:42 | URL [編集] | page top↑
# 京都ふらりさんへ
此方甲信越ではお隣の山梨県で桜が咲き始めました。
今週末、お花見に出かける予定です。
出来れば
京都の桜でお花見したいのですが、ふらり・さんの写真で我慢です。
by: キラ・キラリさん | 2008/04/03 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
京都も桜盛りになってきていますね。
疎水に映る桜も咲いていて、
2倍楽しめますね^^

京都は画になる風景が、本当にたくさん
ありますね。
どの桜を撮ったらいいのか、すごく迷いそう・・
by: sachikogirlさん | 2008/04/03 21:49 | URL [編集] | page top↑
#
わ~ きれいです~
特に1枚目は最高です~(>。<
アングルが抜群にきまってますね!
by: 花さん | 2008/04/03 20:56 | URL [編集] | page top↑
# ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

実は、先ほど バスで 岡崎疎水の横を通り
あまりの美しさに 私も含め バスの乗客の皆様
思わず歓声をあげた所でした。
バスを降りて 写真撮りたいな。。。
と思ったのですが、荷物が多く 帰宅。
そうしたら、ここにお写真が。。。。^^

もうびっくりです~~!!
美しいお写真ですね!
さすがです~^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

私も、コメントできない時もランキング応援しております~!
by: マリアさん | 2008/04/03 12:43 | URL [編集] | page top↑
#
週末は多くの人でにぎわいそうですね
京都の春はやはり桜ですね^^
by: とうしろさん | 2008/04/02 21:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/380-e1293e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)