ふらり京都、旅して日本 久留米・石橋美術館桜

久留米・石橋美術館桜

九州・久留米(くるめ)、石橋美術館の池
福岡 825
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3月26日から30日まで仕事で九州・福岡へ行ってきました。

福岡は5回目でしたが、4泊5日も滞在したのは初めてです。

3泊は博多の中洲のすぐ近くに泊まり、

最後の夜だけ福岡市の南30kmにある久留米に泊って、翌朝から雨の中、町を歩きました。

福岡 701




西鉄・久留米駅から10分程歩いたところにある石橋美術館。
福岡 782




「石橋」とは日本が世界に誇るタイヤメーカー、ブリジストンの創業者の名前です。

ブリジストンは石と橋を逆さにして、英語に直してつけた名だそうです。(ブリッジ・・橋、ストーン・・石)




この美術館・公園はブリジストンが市に寄付したようですね。
福岡 784




福岡 788




福岡 792




福岡 799




学生時代、久留米出身の友人が3人いて、その頃に初めて久留米にきました。

私と同世代の松田聖子さんやチェッカーズを生んだ町でもあり、

またその日が土曜だったこともあってか人通りが多くて、とってもにぎやかで華やかな町だなっと思いましたね。


その時もこの石橋美術館へ来ました。だから懐かしくて今回も来てみました。

 


福岡 826






ちょうど桜は咲き始め。
福岡 810


また来たいですね。今度は何年後かな?
福岡 772


1クリックで10点増えてランクが上がってやる気がでます!(1日1回有効)
他の京都ブログをご覧になりたい方もクリックしてください。 →☆人気ブログランキング・近畿☆




powered by 地図Z


関連記事

京都人気ブログランキング
18:19 | 福岡 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
御所、桃の花満開 | top | 鳴滝の早咲き桜

Comments

#
はじめましてv-252
京都の桜
エッ久留米ですか?
石橋美術館は周りの公園でゆっくりと
した時間が持てるステキな美術館ですね!
by: コスモスさん | 2008/04/03 00:07 | URL [編集] | page top↑
# 懐かしいです~♪
京都ふらりさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
無事に福岡からお帰りですね。。。
何よりです~!

石橋美術館 その昔 結婚前に夫とデートに出かけた
想い出いっぱいの場所です。。。
懐かしいなぁ~~(人´∀`).☆.。.:*・

ランキング 同じカテゴリーですが、私も
応援させていただきます!
これからも、今までと変わりなく どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
by: マリアさん | 2008/04/01 09:53 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
いやぁ一瞬違うブログを開いたかと思いましたよ、久留米が出るんだもん(笑)
そうですね、福岡に来られてたんですよね、よい出張でしたか?(笑)
石橋美術館はまだ行ったことがないのですが、バラも見事らしいですね。
応援ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/04/01 04:53 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわー
いいな~久留米行ってみたいです^^
九州自体まだ行ったことないです。
久留米ラーメンも食べてみたいです~(^-^*)
by: 花さん | 2008/03/31 21:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/378-b25d8b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)