ふらり京都、旅して日本 寺町二条

寺町二条

寺町通り、二条付近。
広沢池 117
  



1か月ほど前に歩いた寺町通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寺町通り。京都御所の東から南方向へ向う道です。秀吉によってこの道沿いにお寺が集められたのでこう呼ばれます。
広沢池 111

 



御所より少し南の丸太町と二条の間は、きれいな商店街になっていて、骨董物屋や古本屋などが並びます。
広沢池 113

 

 



広沢池 110





右から2番目の犬は「フランダースの犬」のパトラッシュみたいです。
広沢池 100









高校の頃、この並びにカウンターだけの札幌ラーメンの店があったんです。

2回だけ入ったことがあるんですけど、おいしかったです。



あの頃は京都のラーメンも札幌系が多かったのですが、今は九州系の店が主流になりましたね。

どっちも好きですが、私はここ25年間、一番好きなラーメンは札幌ラーメンの塩バター味です。

麺は太くて腰がありながら、スープはあっさりっていうのがいいんですよね。



昔、新町今出川にあった「青龍」っていう札幌ラーメンの店が一番おいしかったですね。

というか、そこで塩バターラーメンを覚えたって感じでした。

もう20年以上前になくなりましたが。


ある日行ったら、ほっかほっか弁当屋に変わっていた時はとてもショックでした^^


 

 


広沢池 118


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらは少し北の下御霊神社
府庁・御所・寺町 098


府庁・御所・寺町 096



府庁・御所・寺町 092



散歩の最後にコーヒーでもいかが?
府庁・御所・寺町 086



1クリックで10点増えてランクが上がってやる気がでます!(1日1回有効)
他の京都ブログをご覧になりたい方もクリックしてください。

☆人気ブログランキング・近畿☆




powered by 地図Z

関連記事

京都人気ブログランキング
08:26 | 地下鉄 京都市役所前 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大阪・心斎橋 | top | 京都御所、桃の花

Comments

#
こんばんは。
こちらでは「えっ!?」と思ってしまいそうな光景も、京都だと不思議と絵になるからな~
なんなんでしょね、この違い(笑)
ラーメン店、残念でしたね...応援ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/03/27 02:02 | URL [編集] | page top↑
# こちらも一保堂
こんばんわ。
寺町写真見ると改めて同じ処を
京都ふらりさんも歩いてるんだなぁ・・と
実感がありますね。

塩バター風味って美味しそうです。
by: 玉鬘さん | 2008/03/26 23:16 | URL [編集] | page top↑
#
このあたりいつも昭和らしさを感じながら通っていたんですが変わりないことを願います
by: とうしろさん | 2008/03/26 20:45 | URL [編集] | page top↑
# 食べたいですねぇ。
私も20年ほど前、近所にあった札幌ラーメン屋さんで
よく塩バターラーメンを食べていました。
コーンがたっぷり入っていたのを覚えています。
最近、京都にはとんこつラーメン屋さんが増えて
きているんですねぇ。
だんだん私の知らない京都になってきています(笑)
by: みおさん | 2008/03/26 11:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/374-981a4d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)