ふらり京都、旅して日本 琵琶湖、佐川美術館

琵琶湖、佐川美術館

琵琶湖と比良山
琵琶湖佐川 059
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


琵琶湖大橋。昭和39年にできました。全長約1400m。あの高くなっている所の下を大きな船が通ります。
琵琶湖佐川 061



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


琵琶湖大橋の東側に佐川急便の広い土地があり、サッカースタジアムと数面の野球場、美術館があります。



今や宅配便業界では第2位にランクされる佐川急便ですが、昭和30年代に京都で創業しました。

今でも京都に本社があります。



数年前に亡くなった創業者の方が、芸術やスポーツにも力を入れられたようです。




こちらはサッカースタジアム。ここをホームとする佐川急便チームは昨年のJFLで優勝しています。
と言うことは、アマチュア日本一で、希望を出せばJリーグのJ2に入れる実力ってことですね。
琵琶湖佐川 045

 




みなさん活き活きされています。
琵琶湖佐川 046



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 



美術館は人工池に囲まれていて、とても落ち着いた雰囲気です。
琵琶湖佐川 021



今回、この美術館に、モダンなお茶室ができたとのことで、このあいだの日曜日に見に行きました。これがそれです。
琵琶湖佐川 002




周りに水があるコンクリートのお茶室です。
安土桃山時代から千家のために茶碗を作ってきた楽家(らく・け)の15代目、吉左衛門さんが設計しました。
琵琶湖佐川 037

 




生えているのは、がま穂ですね。久々に見ました。ふわふわして気持ちよさそう~
琵琶湖佐川 040





お茶室の地下は展示室。見上げると人工池の水が見えます。現代芸術家が設計したって感じですね。
琵琶湖佐川 007


天気がよくてホント気持ちのいい日でした♪


1クリックで10点増えてランクが上がってやる気がでます!(1日1回有効)→ ☆人気ブログランキング・近畿☆        (クリックして小窓が出れば、右上の×で戻って下さい。5秒しかかかりません。)



powered by 地図Z



関連記事

京都人気ブログランキング
05:16 | 滋賀 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
阪急・桂川鉄橋 | top | 国立京都博物館の梅

Comments

# 琵琶湖と比良山
見事な青の景色ですね。
写真も素敵ですが実際の景色も素晴らしいのでしょうね。(^^)
いつも応援ありがとうございます。
応援ぽっち。
by: 昭雄さん | 2008/03/13 11:08 | URL [編集] | page top↑
#
このあたりはかなりウロウロしたことあるんですが、釣り人の私には景色の記憶がほとんどありません(T_T)
by: とうしろさん | 2008/03/13 09:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/364-4bf627b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)