ふらり京都、旅して日本 清水寺と梅

清水寺と梅

京都・東山に建つ清水寺(きよみずでら)。この上で毎年末、「今年の字」が発表されます。
梅・智積院 059
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三年坂を上りきると、清水寺はもうすぐです。



脇道で人力車が待機。
梅・智積院 074




清水寺が見えました。朝日を浴びてまぶしい~
梅・智積院 033




本堂は国宝。お寺全体は世界遺産です。
梅・智積院 041




清水寺は平安遷都の少し前の778年、奈良の子島寺の延鎮上人が、

京都・音羽山で長年修行をしていた行叡居士と滝の前で出会い、

霊木を授かり、それに観音様を彫って、行叡の旧庵にまつったのが始まりです。


その少し後、征夷大将軍として有名な坂上田村麻呂が、延鎮に殺生を戒められ、本堂を寄進したとのことです。




その後、本堂は江戸時代の初め火災で全焼し、1633年、徳川家光により再建・寄進され現在にいたります。



清水寺本堂の舞台と京都の町
梅・智積院 057




舞台から下をのぞきこむとこんな感じ。
梅・智積院 045




お寺の始まりからもわかりますように、京都には珍しく、奈良の興福寺を本山とする法相宗に属していました。

しかし昭和40年、北法相宗(きた・ほっそうしゅう)として独立し、現在は一寺一宗の単立寺院となっています。



全景
梅・智積院 060





清水寺は桜と紅葉が有名です。でも本堂のすぐ裏に梅の木が一本だけありました。
梅・智積院 054 - コピー



1クリックで10点増えてランクが上がってやる気がでます!(1日1回有効)→ ☆人気ブログランキング・近畿☆        (クリックして小窓が出れば、右上の×で戻って下さい。5秒しかかかりません。)







powered by 地図Z

関連記事

京都人気ブログランキング
06:42 | 京阪 清水五条・七条 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
錦天満宮の白梅 | top | 御前通り、七条八条

Comments

#
清水寺はやっぱり迫力があって怖いです~
舞台から覗き込むと、下に吸い込まれますね^^;
by: 花さん | 2008/03/07 18:29 | URL [編集] | page top↑
# すてき~!
京都ふらりさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

清水さん 中学の修学旅行で 初めて訪れて以来
ずっと好きなお寺さんです。
清水の舞台からの眺めが好きなんです~!

美しいお写真楽しませていただきました!
ランキング いつも、応援していますよ~!(^o^)丿
by: マリアさん | 2008/03/07 16:05 | URL [編集] | page top↑
#
懐かしい!!! むかーし、修学旅行で行きました。確か集合写真もここで撮ったような。
でも鮮明に覚えているのは、この参道?で、大好きな八橋をたくさん買ったこと。
by: minさん | 2008/03/07 09:46 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
改めてみても素晴らしい、凄い建造物ですね。
さて今年の字はなんでしょうか。年初は暗い話題が多いですが、明るい話題で終わることを祈ります。ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/03/06 23:39 | URL [編集] | page top↑
#
久しぶりに清水の舞台へ来た気分になりました。もう春の香りがしますね。
by: たんばの人さん | 2008/03/06 18:01 | URL [編集] | page top↑
#
>とうしろ様
梅があるかなと思って行ったのですが、一本だけでした。でもきれいな梅でした♪

>昭雄様
来ていただけるときが、きっと来ますよ♪

>玉かずら様
日曜は朝から、水曜は昼過ぎから歩きます♪
by: 京都ふらりさん | 2008/03/06 13:33 | URL [編集] | page top↑
# 散策にはいい時期ですね
こんにちは。
京都ふらりさんはいつも
早朝から散策を開始されて
いるんですか?

朝日が綺麗ですね~。
by: 玉鬘さん | 2008/03/06 13:22 | URL [編集] | page top↑
# 清水寺と梅
すばらしい眺めですね。
一度は行って見たいなあ。(^^)
いつも応援ありがとうございます。
by: 昭雄さん | 2008/03/06 09:54 | URL [編集] | page top↑
#
今日はステキな写真ばかり
ちょっと感動しました
冬の舞台は邪魔する木が無くてとても大きく見えることも印象的でした
by: とうしろさん | 2008/03/06 09:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/357-e4acfa37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)