ふらり京都、旅して日本 吉田神社の節分

吉田神社の節分

雪が降った東山
節分 144


  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


京都の寺社で節分の時、最も賑わうのが吉田神社と壬生寺だそうです。


伏見稲荷の豆まきを見たあとは、京阪電車に乗って出町柳で降り、吉田神社へいきました。
節分 142



大文字も雪化粧
節分 143



大文字山の麓近くに吉田山という小高い丘があります。その西麓に吉田神社。
節分 143




powered by 地図Z




東一条(東大路一条)から始まる吉田山の参道は、京都大学のキャンパスに挟まれています。
しかもここが京都大学の一番中心なんです。京大のシンボルの時計台が見えます。
節分 109


少し坂をあがると、
節分 114


木に囲まれた静かな神社。
節分 143


吉田神社は平安時代初期に藤原氏が、
藤原氏の氏神である奈良の春日大社の神をここへ移して建てました。


本殿の前は雨のためテント
節分 127


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう少し山を上ります。この日の出店の数は800とのこと。
節分 127


奥の院である大元宮。
節分 127


祀られるのは全国の八百万(やおよろず)の神ですって♪
節分 132


関連記事

京都人気ブログランキング
20:43 | 京阪 出町柳・神宮丸太町 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
壬生寺の節分会 | top | 伏見稲荷の節分祭

Comments

#
こんばんは。
神社での豆まきってテレビでしか見たことありません。
賑わっていて楽しそうですね。
一度行ってみたいです。
by: じゅんさん | 2008/02/05 18:52 | URL [編集] | page top↑
#
東京もがっつりと降られました…。
首都圏に来てまで雪を見るとは思わなかった
ですが、もう雪は勘弁してもらいたいです。
by: あじっこさん | 2008/02/05 17:24 | URL [編集] | page top↑
# 今日行ってきました
こんばんわ。^^。
私は今日、4日に吉田神社へ行って
きました。
三日などはやはり人が多いですね。

初めての場所でした~。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2008/02/04 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
雪がどっさり積もった京都の雪景色はさぞかし奇麗でしょうね。。。
金閣寺の雪景色が奇麗かったような?ポチッ!
by: つじさん | 2008/02/04 23:12 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
こちらも雰囲気の良いお宮ですね。
お店が凄い、あいにくの空模様で店主の顔も曇り気味だったかもしれませんが...
盛大ですね~
いろいろ知ることができて嬉しいです、ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/02/04 21:17 | URL [編集] | page top↑
# ふらりさんへ
3日の日は京都も荒れた日のようでしたね、
でも、神社の朱色はとても暖かく感じます。
by: キラ・キラリさん | 2008/02/04 21:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/337-1e833896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)