ふらり京都、旅して日本 鴨川・丸太町橋

鴨川・丸太町橋

20080205049.jpg
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


鴨川・丸太町橋
20080123065.jpg


きのうの散歩です。午前中雨が降り、午後から散歩にいきました。 昼間ですが、少し薄暗く冷え冷えしていました。
20080123051.jpg


丸太町橋の上から北東に見えるのは京都大学医学部。
20080123048.jpg


去年の暮れ、いろんな細胞に分化させることができる万能細胞「iPs細胞」が、

京大で作られ、話題になっています。


ノーベル賞クラスの業績で、世界中のいろんな学者が研究していましたが、
京大の山中教授が世界で初めて成功しました。
うまくいけば、皮膚細胞からいろんな人工臓器が作れるようになるそうです。




powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



20080123061.jpg

こちらは西詰めにある旧京都中央電話局・上分局
20080123059.jpg


大正12年に建てられ、京都市の文化財指定をうけていて、昭和34年まで電話局としてつかわれました。

私が子供のころは微生物研究所でしたが、そのころからこのビルは目立っていましたね。

今は1階がレストランで、その上は何かわかりません。



小学校3,4年の時、夏だけ踏水会(とうすいかい)というスイミングスクールに通いました。

そのとき四条河原町から市電にのり、河原町丸太町でおりて、いつもこの橋を歩いて渡っていました。

だから私にとってこの橋は、今でもまぶしい夏のイメージなんです。




みかんの実。冬なのに夏みかんなのかな?
20080123057.jpg


人気ブログランキング1日1回よろしく!

関連記事

京都人気ブログランキング
19:48 | 京阪 出町柳・神宮丸太町 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
行願寺の寿老人 | top | 京都駅・山陰線ホーム

Comments

#
電話局の建物、見学してみたいです。
すばらしい建物ですね!
by: minさん | 2008/01/26 17:14 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
京都、とうとう雪が降りましたね。
木曜は粉雪が昼間から舞って寒かったです。
今年は雪景色の写真がとれるかな??
毛糸の帽子を被って上洛中です。^^。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2008/01/26 12:19 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー♪
朝からお散歩気分が味わえて、こんな写真は最高です!
by: 花さん | 2008/01/26 08:53 | URL [編集] | page top↑
#
ふらりさん、ちょっとご無沙汰しましたー。
水滴の付いた葉っぱとみかんの写真がとってもすてき。
風景もいいですけど、ふらりさんってこういう植物を
撮るのもとっても上手ですよねぇ。
見習いたいです。

3月にまた京都に行きます!
今度はちゃんと観光する時間をほとんど取れなさそうですが、
また行けるのが嬉しいです。
3月の京都には何があるのかな~(^O^)
by: しろちささん | 2008/01/26 00:01 | URL [編集] | page top↑
#
電話局のレストランが気になりますね^^
いい雰囲気した建物です、次回中を見せてください。。。ポチッ!
by: つじさん | 2008/01/25 22:12 | URL [編集] | page top↑
#
五条に住んだ3年位は
この下を自転車で通いました。
大回りでしたが鴨川の風景が好きでした
あれから10年、懐かしいです^^
by: とうしろさん | 2008/01/24 22:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/331-747374f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)