ふらり京都、旅して日本 京都工繊大と松ヶ崎大黒天

京都工繊大と松ヶ崎大黒天

京都工芸繊維大学キャンパスの寒桜
天神川・松ヶ崎・赤山 037 - コピー
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



地下鉄烏丸線・松ヶ崎駅は京都盆地の北山のふもと。
天神川・松ヶ崎・赤山 033


駅のすぐ南にあるのが京都工芸繊維大学。
天神川・松ヶ崎・赤山 036


国立の工業系の大学で、
かつては1980年にノーベル化学賞を受賞した福井謙一さんが、
京大教授退官後、この大学の学長をされていました。

いつも横を通るだけで、入ったのは初めてですが、結構広い。

・・・・・・・・・・・・・・・

学生の足は、やっぱり自転車。
天神川・松ヶ崎・赤山 052

寒桜でしょうか。寒い中、かわいく咲いています。
天神川・松ヶ崎・赤山 037




powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


北山通りを北にわたります。東に見えるは比叡山。
天神川・松ヶ崎・赤山 055


もう少し北へ歩くと「松ヶ崎大黒天」と少々傾いた標識。
天神川・松ヶ崎・赤山 058

すこし坂道を登ると、お寺。
天神川・松ヶ崎・赤山 065

境内はこじんまりしています。
天神川・松ヶ崎・赤山 083


松ヶ崎大黒天は、本当は妙円寺という日蓮宗のお寺。
1月中に七福神をお参りすると、ご利益があるとのことでやってきましたが、
ここには七福神の大黒様が祀られています。



大黒様はインド・ヒンズーの神で、憤怒・戦闘の神だったそうですが、
日本に伝わってからは大国主の命と混同され、
おおきな布袋を背負い、米俵の上に立つ、豊穣・財宝の神として、
室町時代頃から崇められてきました。



天神川・松ヶ崎・赤山 072

「なで大黒」。自分のからだの悪いところをなでるとよくなるそうです♪
天神川・松ヶ崎・赤山 072





関連記事

京都人気ブログランキング
19:41 | 地下鉄 国際会館・松ヶ崎 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
赤山禅院の福禄寿 | top | 三十三間堂の大的大会

Comments

#
>花様
普通の桜より、花びらは細く、小さめでした~♪

>昭雄様
雪はまだあまりふりませんね。
でも雨がとっても冷たいです♪

>とうしろ様
昭和50年代はまだ北山通りがここまで開通していなく、細い道だったのを思い出します。

>じゅん様
私はいつもリカバリーできるよう、パソコン本体に残しているデータ類やソフトは最小限にするようにしています。
リカバリーするとほんとスピードが速くなりますから♪

>ゆったり人様
七福神のことは私も最近までしりませんでした。私も勉強になります。

>マリア様
北の方にお住まいなんですね。
ひょっとしてもう何回か、すれちがってたりしてるかも♪

>shimasi様
七福神ツアーがあるんですか?
私も革堂のみになりました♪

by: 京都ふらりさん | 2008/01/22 16:12 | URL [編集] | page top↑
#
 はじめまして!寒桜かわゆいですね。二年位前に京都バスの七福神ツァーで行きました。大黒様のお腹をすりすりしてきましたよ!
by: shimasiさん | 2008/01/20 17:52 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今日は、どんより曇り空。
これから、雪になりそうですね。。。

(ノ*~∇~)ノオオォォォ 松ヶ崎に こんな場所があったのですね!

ここなら、自転車で行けます~~!(o^―^o)ニコッ
暖かくなったら、行ってみたいと思います~!

by: マリアさん | 2008/01/20 13:06 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
寒桜とはいえ、もう咲く頃なんですかね、1月は新春といいますが、ほんと春も感じますね~
大黒天様、今日も勉強になりました、ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/01/19 23:24 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。「ブログスカウト」の原田と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

様々なニュースサイトでも紹介されたサービスです。
http://www.venturenow.jp/news/2007/06/26/2356_014788.html

現在、弊社では自動車保険の見積もりを一括で出来るサービスを、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんを探しています。

指定の素材を掲載していただくだけの簡単なPRですので、
ぜひともご協力いただければと幸いです。

※ご掲載いただいき、条件を満たしていただいた方には、
 謝礼もご用意しております。

詳細につきましては、メールにてご案内させていただきたいと思います。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ h.harada@media.writeup.co.jp

ご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
by: 原田さん | 2008/01/19 14:26 | URL [編集] | page top↑
#
桜かわいいですね♪
寒桜とはいえ、やっぱり桜を見るとうれしくなります。
先日はコメントありがとうございました。
結局リカバリーをしました。やっと正常に動くようになりました。
やれやれです。
by: じゅんさん | 2008/01/19 13:38 | URL [編集] | page top↑
#
僕のいたころはここにはまだ地下鉄がありませんでした。静かな所でしたが、たぶん変わってきてるんでしょうね。
自分の知らない京都が増えていくのは寂しい意様な気がします。
by: とうしろさん | 2008/01/19 12:22 | URL [編集] | page top↑
#
寒桜きれいですね。
一足早い春を感じますね。
いつも応援ありがとうございます。
by: 昭雄さん | 2008/01/19 12:04 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー
びっくりしました~
もう桜かと思ったら寒桜でしたか^^;
大黒天様って健康の神様だったんですね^^
by: 花さん | 2008/01/19 09:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/327-ef56396d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)