ふらり京都、旅して日本 十日ゑびす

十日ゑびす

えびす五条六波羅 028
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



四条大橋からみる鴨川。昨日(1/9)の風景です。
えびす五条六波羅 001


四条大橋から少し東に入ったところにある大和大路。
南北に走りますが、大路といっても狭い通りです。
このあたりは祇園の街の西端になります。出店で賑わっていました。
えびす五条六波羅 001



powered by 地図Z


四条通りから500m程南にあるのが「えびす神社」。
1月8日~12日は「十日えびす」といわれ, たくさんの人で賑わいます。
えびす五条六波羅 001



5日間続きます。9日は宵戎(よいえびす)でした。
えびす五条六波羅 001



七福神のうち、唯一の日本の神である恵比寿様を祀っています。

恵比寿様は日本最初の神であるイザナギの子とも、大国主の子ともいわれますが、

海の向こうからやってきた神で、絵などではふっくらとした体つきで、よく大きな魚を手に持っておられます。

えびす五条六波羅 001



この神社は1202年、すぐ近くにある臨済宗の本山・建仁寺を護るために創建されました。
えびす五条六波羅 001


本殿の左にあるこの板をたたくと願い事がかなうそうです。
えびす五条六波羅 001


福笹。笹は縁起物の松竹梅の竹の葉で、「節目正しく真直に伸び」「弾力があり折れない」
「葉が落ちず常に青々と繁る」とのことで商売繁盛、家運隆昌の象徴とのこと。
えびす五条六波羅 001


巫子さんの舞
えびす五条六波羅 001


人気ブログランキング1日1回よろしく!

関連記事

京都人気ブログランキング
06:55 | 京阪 三条・祇園四条 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
六波羅蜜寺 | top | 瀬戸大橋

Comments

#
十日恵比寿、にぎやかでいいですね。
一度行ってみたいものなんですが、、
初詣のときは人が少なく、ちと寂しかったんで。
by: 薬作り職人さん | 2008/01/11 23:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
あっ9日に出かけられていたのですね。
私も9日出ていましたよ。恵比寿神社も回って歩いていました。^^*。
どこかですれ違っていたかも
しれませんね・・・・☆

ちなみに私は松原橋から鴨川を
眺めていました~。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2008/01/11 19:03 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
七福神の中で日本の神様は恵比寿様だけだったんですか!?
勉強になりましたです。
それにしてもにぎわっておりますね~ ポチ!
by: ゆったり人さん | 2008/01/11 17:58 | URL [編集] | page top↑
#
凄い賑わいですね、今年は近所の神社のみのお参りでした^^ポチッ!
by: つじさん | 2008/01/10 21:54 | URL [編集] | page top↑
#
十日ゑびすって縁起がよさそうですね。(^^)
お互いにいい年でありましうように。
いつも応援ありがとうございます。
by: 昭雄さん | 2008/01/10 21:05 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわー
京都は様々な行事が絶えずあって、退屈してる暇が
ないですね~ えびす様の記事は拝見するだけでご
利益がありそうです(^-^*)
by: 花さん | 2008/01/10 19:29 | URL [編集] | page top↑
#
10日恵比寿ですか^^
懐かしいです、
はじめてみた時はなんじゃこれ、
もう正月終わったぞ
なんて思った覚えがあります。
今年も、すごい人混みだったんでしょうね
ぽち
by: とうしろさん | 2008/01/10 19:27 | URL [編集] | page top↑
# コンニチワ
コンニチワ.
一枚目、鴨川の写真は寒そうだなぁ~と
見ていたのですが、二枚目からは一気に熱気が
伝わってきました.
すごい賑わいですね☆
板をたたくと願いが叶うってのが独特で
面白そうですね.
ボクは何回もたたいてしまいそうデス.
by: redarpelsさん | 2008/01/10 09:23 | URL [編集] | page top↑
#
今年も賑わっているようですねぇ。
考えてみたら今年はまだ初詣に行ってなかったり…(汗)
十日ゑびす、とても懐かしいです。
新年早々、神社の方は忙しい毎日でしょうけれど
そんな賑わっている神社を眺めているのが意外と楽しく
感じるんですよねぇ。
by: みおさん | 2008/01/10 08:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/321-9d58b6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)