ふらり京都、旅して日本 黄檗山・万福寺

黄檗山・万福寺

万福寺の廊下。インゲン豆はここの隠元(いんげん)禅師が中国より伝えました。
20071207193934.jpg
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



JR奈良線・黄檗(おうばく)駅。宇治駅の一つ北の駅です。
20071207120517.jpg





京都と奈良を結ぶ「みやこ路快速」が通過します
20071207193300.jpg






駅から民家の中を3分ほど歩くと、 黄檗宗大本山・万福寺(まんぷくじ)
20071207120643.jpg







powered by 地図Z





20071207204557.jpg







禅寺ですが、ちょっと京都市内にある南禅寺、金閣寺、竜安寺なんかとは雰囲気が違います。
なんとも異国の雰囲気が漂い、なんとなく粗野な感じがします。
20071207193235.jpg







万福寺は臨済宗、曹洞宗とならび三大禅宗の一つである黄檗宗の本山で、全国に500の末寺があります。



江戸時代の初期の1654年、日本でも名を知られていた隠元(いんげん)禅師が中国から長崎に来ました。

最初は短期の滞在のつもりが、周囲の人に請われ、

ここに中国の自分の宗派・寺と同じ名の黄檗山万福寺を建て、永住しました。



その後も住職は中国から来た僧がつとめ、禅のしきたりも中国式だそうです。




隠元禅師はインゲン豆やスイカなどを日本へ伝えたとされています。








突然、ドタドアドタと足音が聞こえ、振り向くと、若いお坊さんが魚板を木の棒で叩いて、またドタドタと去りました。
20071207120951.jpg





本山ということは修業所でもあるということですね。
20071207204623.jpg




座禅中とのこと。一般の人を対象に座禅研修も行っているとのことです。
20071207120916.jpg






本堂の手前の天王殿には布袋様がおられました。
20071207120812.jpg






布袋さんは古代中国の僧で、七福神のなかで唯一の仏教僧です。
20071207210711.jpg





20071207210651.jpg






20071207121042.jpg






20071207204643.jpg


いやいや初めて訪れましたが、ほんと中国仏教のお寺って感じでした。

人気ブログランキング・近畿







関連記事

京都人気ブログランキング
21:36 | JR 黄檗・宇治 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
宇治・黄檗球場 | top | 都ホテル

Comments

#
>あじっこ様
お江戸で苦労なさっているんですね。
世間や時をしばらくわすれるのもいいかも知れませんね♪

>しろちさ様
南禅寺の写真拝見しました。
楽しんでいただいたようでよかったです。

>マリア様
ここは京都と奈良の中間点くらいになります。
奈良もいいお寺いっぱいありますよ。
かつては奈良へいくなら近鉄でしたが、最近はJRも便利になりました♪

>vitomatic様
ほんとこのお寺だけは、京都の中でも異文化って感じでした~♪

>花様
座禅の申込は直接お寺へ連絡してくださいとのことでした。がんばってください♪

>とうしろ様
中国式って、たしかにどんなんでしょね。魚板からして中国っぽいですね♪

>たまかずら様
たまかずらさんに気に入っていただいたので、魚板をトップに載せました。
時間をしらせる合図のようです♪

by: 京都ふらりさん | 2007/12/10 07:08 | URL [編集] | page top↑
# ほていさん・・
都七福神をした時に一度、かなり昔に一度詣でたところです。
布袋さんがとても立派ですよね。
大きな木魚に見惚れて
いました・・・。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2007/12/09 12:56 | URL [編集] | page top↑
#
本当ですね
あちこち中国ぽく見えますね
座禅の中国式てあるんですね^^
by: とうしろさん | 2007/12/09 11:10 | URL [編集] | page top↑
#
こりゃまた凄いお寺ですね~
せせこましい所で暮らしているせいか
このような写真を見ると座禅でもした
後の気分です^^
座禅したことないけど^^ヾ
by: 花さん | 2007/12/09 08:51 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
大陸の影響を強く受けた長崎のお寺を思い出し
ました。実に興味深いお寺です。
by: vitomaticさん | 2007/12/08 23:02 | URL [編集] | page top↑
# パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
京都ふらりさん こんばんは~~!

こちらのお寺さん 本当に、中国風なんですね。。。
とても興味深く拝見しました。。。
奈良も、ゆっくり歩いてみたいと思っているところです。

これからも、いろいろ紹介してくださいませね。
楽しみにしています(^o^)丿

私も、ランキング いつも応援しています~~☆彡
by: マリアさん | 2007/12/08 19:03 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!
by: スタローンさん | 2007/12/08 18:52 | URL [編集] | page top↑
#
4枚目の写真、はんぱなくきれいですね・・・。
ポストカードにできそう。
思わずため息をついてしまいました。

異国の雰囲気というのも、ほんとにそうですね。
ちょうどわたしは南禅寺の記事をアップしましたが、
全然ちがう。
おもしろいなぁ、お寺って。
ふらりさんの解説でますます勉強になります(^O^)
by: しろちささん | 2007/12/07 23:09 | URL [編集] | page top↑
#
最近、悩み事も多いので座禅でも
組に行こうかと…。
by: あじっこさん | 2007/12/07 22:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/306-37272839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)