ふらり京都、旅して日本 紅葉の青蓮院、円山公園

紅葉の青蓮院、円山公園

江戸時代、御所が火事で燃えたとき、仮御所となって天皇が一時住まいとした青蓮院(しょうれんいん)。
桂四条円山青蓮院 115
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今朝は冷え込みがきついですね~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて3日ほど前のお散歩です。

京都地下鉄・東西線、東山駅から東山の麓を南へ歩きます。
桂四条円山青蓮院 142



青蓮院。浄土真宗を開いた親鸞が9歳で初めて仏門に入ったお寺でもあります。
桂四条円山青蓮院 140





玄関
桂四条円山青蓮院 130




青蓮院はもともと比叡山の上にあり、延暦寺の僧が住む住坊でした。

平安時代の末期である1150年にここへ下りてきました。



ということで今でも天台宗です。

しかも代々の住職を皇室・公家からの出家者が務める門跡寺院です。

天台宗の三大門跡寺院であるうちの一つです。




広さは100m四方より少し大きめくらいですが、寺の中は質素な感じで、庭はとてもきれいです。
桂四条円山青蓮院 115







庭園も建物内も十分に見て回れます。
桂四条円山青蓮院 131




もみじ
桂四条円山青蓮院 112






屏風
桂四条円山青蓮院 104



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





powered by 地図Z





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お寺をでて、知恩院の前を通って少し南へ行くと円山公園。
桂四条円山青蓮院 086





ギター弾きの外人さん
桂四条円山青蓮院 084





池は三色。三月にもここの写真をとりましたが、今の方がきれいです。
桂四条円山青蓮院 085






しだれ桜の葉はほとんど散った模様です。 冬到来ですね。
桂四条円山青蓮院 082


人気ブログランキング・近畿




関連記事

京都人気ブログランキング
07:04 | 地下鉄 三条京阪・東山 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
粟田神社 | top | 落ち葉の四条

Comments

# コンニチワ
建物内の写真、スゴイ好きです!
物静かで厳かな空気間が伝わってきます.
紅葉も見れて良い場所ですね♪
by: redarpelsさん | 2007/12/06 19:37 | URL [編集] | page top↑
# すてき~!
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~青蓮院 いいところですね。。。。
一度、行って見たくなりました。。。。
ゆっくりと、お庭を楽しめそうですね。。。。
それにしても、京都は、奥が深いですね。。。。
見たいところ、行きたいところが山のようにあります~~!
(^o^)丿
ランキングいつも応援しています~~!
by: マリアさん | 2007/12/06 16:12 | URL [編集] | page top↑
#
青蓮院、円山公園ですか‥‥。
実際に観てみたい景色ですね(^^)
素敵な写真、いつもありがとうございます。
応援ぽっち。
by: 昭雄さん | 2007/12/05 21:21 | URL [編集] | page top↑
#
6枚目いい写真ですね
こんなのに憧れます
地図の下、舞子ちゃんもいてます^^
丸山公園は
枝垂れ桜の印象でしたが
秋もいいもんですね
by: とうしろさん | 2007/12/05 09:50 | URL [編集] | page top↑
#
6枚目、7枚目 特に気にいりました!
建物から見ると、何枚もフレームに入っているように見えて、すばらしい!! 
by: minさん | 2007/12/04 13:54 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます
円山公園、紅葉きれいですね。
青蓮院、先月末に行きました★
いい雰囲気ですよね。
その日も円山公園でギター弾きさんは
いました・・・かなり以前からいらっしゃるようですね。^^。
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2007/12/04 09:30 | URL [編集] | page top↑
# 真っ赤ですねぇ。
わー。真っ赤な葉が一面。
冬到来の色になりましたね。
京都の寒さがこちらまで伝わってくるような
写真ばかりに、ちょっと寒気が…。ぶるぶる。
また来春、丸山公園のあの立派なしだれ桜が見られる日が
待ち遠しく感じます。
by: みおさん | 2007/12/04 08:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/303-946dd175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)