ふらり京都、旅して日本 剣神社

剣神社

泉涌寺の帰りです。
20071117202017.jpg


  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



偶然通りがかった、剣(つるぎ)神社。
20071117202032.jpg





イザナギ、イザナミを祀っています。

日本神話において、天界から最初に降りてきて、この日本の国を作った神です。


20071117202044.jpg






二人は夫婦でありました。

妻のイザナミは日本の島々やいろんな神を産みました。

ところがイザナミは火の神を産んだことで大やけどをおい、亡くなります。

妻を探しに、黄泉の国へ探しにいった夫イザナギは妻の変わり果てた姿を見て戻ってきました。



黄泉の国のけがれを落とすために顔を洗ったとき、

目から天皇の祖先であるアマテラス、鼻からその弟スサノオが生まれました。





20071117202113.jpg





この二人を祀っているので、子供の守護神であるのはあるのは当たり前ですね。




剣(つるぎ)とはイザナギが持っていた十握(とつか)の剣のことでしょうか。
スサノオに引き継がれ、ヤマタノオロチを退治するのに使われました。
20071117202126.jpg





京阪東福寺に着きました。
20071117202149.jpg





powered by 地図Z


関連記事

京都人気ブログランキング
20:19 | 京阪 東福寺・鳥羽街道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
保津川のトロッコ列車 | top | 向島ニュータウン

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/292-49cc19a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)