ふらり京都、旅して日本 紅葉の銀閣寺

紅葉の銀閣寺


  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今出川通りの東端、銀閣寺前交差点。
歌手の沢田研二さんの育った家がこの少し南だったそうです。このあたりで、やんちゃしてたのかな。
20071116194054.jpg


ここは哲学の道
20071116212333.jpg


哲学の道はこの銀閣寺前交差点から永観堂まで、

大文字山のふもとを流れる琵琶湖疎水分流に沿った道です。


大正から昭和の初め、哲学者だった京都大学教授の西田幾多郎さんが、

好んで歩いたことからこう呼ばれます。

20071116193930.jpg


ノートルダム女学院の生徒さん。
20071116212913.jpg




powered by 地図Z


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すぐそばに銀閣寺。この日は11月14日。きれいに色づきかけていました。
20071116194245.jpg


銀閣寺は室町時代、8代将軍足利義政が建てました。

本当は慈照寺と言いますが、銀閣があるお寺なので通称銀閣寺と呼びます。

金閣寺とは違う質素な書院造りのお寺です。



中はほんとに質素な感じ
20071116194259.jpg


外人さんもたくさん来てます。
20071116194130.jpg


紅葉に埋もれた銀閣
20071116194111.jpg



20071116194226.jpg



右後ろにうっすら見えるのが吉田山。そのむこう側には京都大学が広がります。 いい景色ですね♪
20071116194203.jpg
人気ブログランキング・近畿 にほんブログ村

関連記事

京都人気ブログランキング
00:30 | 地下鉄 蹴上・御陵・山科 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日吉大社と「微笑み地蔵」 | top | もみじの永観堂

Comments

#
かわいい写真!私は11月に京都を訪問しています、そして、私は確かに沢田研二の家に行っています。私は、私のブログであなたの写真を持ち出すことができますか?ありがとう。
by: 反肚貓さん | 2008/07/25 03:06 | URL [編集] | page top↑
#
>MAYU様
ようやく見ごろになってきました。
大通りのイチョウ並木がきれいです。

>hayate様
またゆっくりご覧になってコメントいただければ幸いです。

>あじっこ様
皇居の銀杏、楽しみで~す。

>ゆったり人様
銀閣寺は見下げることができるのがいいですね。

>vitomatic様
写真のことは素人ですから、思うままにシャッター押してます。

>とうしろ様
昨日、岡崎や北山いきましたが、やっと本格的紅葉の到来って感じでした。

>昭雄様
今日は東北のほうは随分冷え込んでるそうですね。お風邪などひかれないように~

>りぼちゃん
また是非みに来て下さ~い

>redarpels様
東京の紅葉の写真、期待してます。

>マリア様
沢田研二さんの家は銀閣寺前交差点を南に100m程行って、少し東に入ったところだそうですよ。私も見に行ったことはありませんが。
by: 京都ふらりさん | 2007/11/19 16:41 | URL [編集] | page top↑
# すてき~!
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~紅葉の銀閣寺 素敵ですね。。。
お写真のアングルも とても素敵です~!

銀閣寺界隈は、お洒落なお店も多く 好きな場所です~☆彡

沢田研二さん このあたりのご出身なんですね! ^^
by: マリアさん | 2007/11/19 12:15 | URL [編集] | page top↑
# コンニチワ
うわぁ、紅葉に埋もれる銀閣寺、
スゴイ魅力的ですねー☆
見とれてしまいました。
哲学の道も色づき始め、この辺りは
魅力的な季節ですね。
法然院の紅葉も綺麗そうですね。
京都行きたいです♪
by: redarpelsさん | 2007/11/18 23:23 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして~!
はじめまして~!
銀閣寺の紅葉、綺麗ですね~!(^^)

京都は高校以来、ご無沙汰なので
行ってみたいです~!応援ぽち~!
by: りぼちゃんさん | 2007/11/18 14:19 | URL [編集] | page top↑
# 紅葉と銀閣寺も
季節限定の景色ですね。
ますます行ってみたくなります(^^)
いつも応援ありがとうございます。
by: 昭雄さん | 2007/11/18 11:42 | URL [編集] | page top↑
#
京都もこんなに色づいてるんですか
会社の人が明日はそちらへ行くそうですが明日は混みそうですね

京都に紅葉は似合いますね^^
ポチ
by: とうしろさん | 2007/11/18 04:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
銀閣寺の紅葉、ステキですね。
建物と庭園の調和もすばらしいのですが、
いつの季節も眼を楽しませてくれるのは、
本格的日本庭園のまさに神髄といえますね。
最後から2枚目のお写真、最高!です。
by: vitomaticさん | 2007/11/18 01:29 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
さすが銀閣寺、庭園も見事ですね。
じっくり京都、行きたいな~、ポチ!
by: ゆったり人さん | 2007/11/17 23:27 | URL [編集] | page top↑
#
東京もやっと色づいてきた感じがします。
皇居近くにある銀杏並木を、そろそろ
撮りに行こうかとたくらんでおります。
by: あじっこさん | 2007/11/17 22:19 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
はじめまして!東京は下町に住む京都ファンのhayateと申します。大きいお写真にわかりやすいカテゴリー、そして地図データへのリンクなど、すごいブログを発見してしまったと興奮しておりますっ。これからじっくりと記事を拝見させていただきます。

銀閣寺エリアは落ち着きますよね~。沢田研二さんの育ったおうちがあったこともはじめて知りました。
by: hayateさん | 2007/11/17 18:01 | URL [編集] | page top↑
#
銀閣寺を上から見るなんて、素敵ですね。
そちらはそろそろ見頃でしょうか。
by: MAYUさん | 2007/11/17 10:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/290-6c33eb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)