ふらり京都、旅して日本 もみじの永観堂

もみじの永観堂

永観堂(えいかんどう)の池
20071114204545.jpg
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


地下鉄東西線、蹴上(けあげ)駅
20071114204351.jpg


東山の麓を北に歩きます。南禅寺の前を通りぬけると東山高校。岡島投手の母校です。彼は高校の頃から有名でした。
20071114204409.jpg


その北隣が永観堂。正式には禅林寺。
20071114204430.jpg


紅葉が有名で、別名「もみじの永観堂」。
20071114204445.jpg





powered by 地図Z



20071114204519.jpg



この禅林寺は平安時代初期の863年に、空海の弟子・真紹(しんじょう)により、

密教である真言宗の道場として建てられました。


1100年頃、住職であった永観は、寺内に恵まれない人達のための施療院を作り、

病気の人には梅の実などを薬として与えたそうです。


こうしていつのまにか「永観堂」と呼ばれるようになったとのことです。

その後鎌倉時代に、法然の弟子であった証空を住職に迎え、浄土宗のお寺となりました。



阿弥陀堂
20071114204602.jpg


多宝塔
20071114204910.jpg



私も学生時代、野球の練習でここまでよくランニングに来ました。

あの頃はお寺の拝観料もなく、境内で柔軟体操なんかもしたものです。

紅葉が有名なんて全く知らなかったですけどね。



こうやってお寺全体を拝観したのは初めてですが、

大きくて、歴史のあるお寺なんだなあと実感しました。


中庭の茶店
20071115112541.jpg


やすらぎ観音
20071114204657.jpg


20071115112618.jpg


20071114204809.jpg

まさに深紅ってこのことですね♪
20071114204833.jpg



関連記事

京都人気ブログランキング
05:17 | 地下鉄 蹴上・御陵・山科 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
紅葉の銀閣寺 | top | 高台寺、ねねの道

Comments

#
>みお様
福岡もそろそろ色づいてきてるんじゃないですか。
海の近くの紅葉、見てみたいですね。

>大阪ゆるゆる様
今度は是非、家族でいらして下さい。

>マリア様
「さ」じゃなくて「ざ」で~す。
「ひえざん」です。
でも愛宕山は「あたごさん」っていいます。

>花様
まだまだ紅葉は三分くらいです。
これから凄くなってくると思います。

>とうしろ様
行ける限り行ってみま~す。
でも期待しないで下さ~い。

>キラ・キラリ様
信州のお寺の紅葉もきれいでしたよ。

>reev21様
もう雪ですか。
今朝からこちらもグッと寒くなりました。

>北海道人様
札幌にも冬到来ですか。
街の大通りも路面が凍りますよね。
また行って見たいです。

>ゆったり人様
まだまだ紅葉は序の口です。
まだまだ撮りに行く予定です。

>たまかずら様
冷え込みましたね~
暖かくして行ってください~






by: 京都ふらりさん | 2007/11/17 09:50 | URL [編集] | page top↑
# あかいっ
もみじが真っ赤~ですね。
冷え込みが大阪でもだいぶきつく
なってきましたね。
来週辺りから紅葉狩りに
行こうかな・・・。
( ´∀`)
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2007/11/16 17:40 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
すごく綺麗なお寺ですね。
紅葉の王様ですね、もみじは^^
良い紅葉を拝見できました、ありがとうございます。
by: ゆったり人さん | 2007/11/16 11:58 | URL [編集] | page top↑
# 今日は雪でした
札幌市内はまだ紅葉が一部残ってますが、今日は一次吹雪でした。日本列島長いですね‥まだ紅葉を迎えていない地域もあるのに‥。
by: 北海道人さん | 2007/11/15 23:27 | URL [編集] | page top↑
# まだまだ紅葉が楽しめますね
こんばんわで~す☆

京都は、まだまだ紅葉が楽しめてますね。 目にも鮮やかな
「赤」が強烈です。

オラが村は、今夜初雪になりました。
道路は大丈夫ですが、車の上には薄っすら積もっていますヨ。
昨年より2週間ほど早い初雪です。
by: reev21さん | 2007/11/15 23:12 | URL [編集] | page top↑
#
今晩は!

やはり京都の紅葉は洗練された美しさがあります、

綺麗です。
by: キラ・キラリさん | 2007/11/15 22:35 | URL [編集] | page top↑
#
永観堂、そして東福寺
僕が秋行ってみたいきょうとです
あと真如堂も
決して催促ではありません^^;
ポチポチ
by: とうしろさん | 2007/11/15 20:54 | URL [編集] | page top↑
#
中庭の茶店すてきです^^
紅葉の具合が何となくビミョ~な感じですね。
場所により真っ盛り、場所によりぜーんぜんって感じ
ですね^^
by: 花さん | 2007/11/15 19:38 | URL [編集] | page top↑
# (*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
京都ふらりさん こんにちは~!

わぁ~永観堂 綺麗に紅葉していますね!
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
紅葉した庭園の池のお写真 素晴らしいです!

比叡山の記事も、とても楽しく拝見しました。
「ひえさん」と言うのですね~~!!
ひえさんは、毎日近くで眺めている山なので
とても、親近感があります~~\(o⌒∇⌒o)/

京都ふらりさん 野球少年でしたか?!
私の甥っ子二人も、野球少年です!^^
by: マリアさん | 2007/11/15 16:42 | URL [編集] | page top↑
#
禅林寺きれいですね。
去年近くのウエスチン都ホテルに泊まったのですが、時間が無くて行けませんでした。
by: 大阪ゆるゆるさん | 2007/11/15 13:51 | URL [編集] | page top↑
# もみじがたくさん!
名前のとおり、色付いた紅葉がたくさん
ありますね。冬を感じてきました。
このお寺にも多くの観光客が訪れるのでしょうか。
私もその一人になりたいです。(笑)
by: みおさん | 2007/11/15 12:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/289-9701b02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)