ふらり京都、旅して日本 比叡山・延暦寺その1

比叡山・延暦寺その1

比叡山山頂
20071110223022.jpg
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



7日に比叡山(ひえいざん)の頂上へ行きました。標高848m、京都盆地の北東にそびえます。

地元では「い」を省き、最初の「ひ」にアクセントをもってきて「ひえざん」とよびます。

20071110222829.jpg






ケーブル八瀬駅。叡電の八瀬比叡山口から200m程北にあります。
このケーブルは昭和初期に敷かれましたが、カーブもあり当時では画期的だったそうです。
20071111055135.jpg







標高差(約600m)は今でも日本最大とのこと。
20071110222902.jpg







上までくるとロープウエイに乗りつぎます。岩倉の町が見えます。
20071110222924.jpg







あっというまに山頂。
20071110222942.jpg








これが展望台。
20071110223002.jpg






powered by 地図Z






自動車でも上がってこれるので、昔は何度も来ました。

今回は10年ぶりくらいかな。



いつのまにか展望台のまわりが「ガーデンミュージアム」になっていました。
20071110223338.jpg






バラに囲まれて、油絵が所々においてあります。
20071110223107.jpg




ずいぶん昔と印象がかわってますね。




小学校のころは夏になるとここにお化け屋敷ができて毎年のように来てました。

天井から急にお化けが落ちてきたり、横から飛び出してきたり、怖いけど面白かったですね。




かわら投げもありました。

かわらと言っても直径数cmのお皿をなげるんです。

手首を上手に利かせてなげるとブーメランのように飛んでいったものです。







真赤ですね。でも京都の紅葉はまだまだですよ。11日現在、桜でいうと咲きはじめから3分咲きですね。
20071110223128.jpg








かわいい花
20071110223221.jpg






北東には琵琶湖と大津市堅田の町。右側に琵琶湖大橋が少しみえます。その向こうは近江八幡・彦根です。
20071110223044.jpg


本日は2本立てです。その2に続きます。


ランキング参加中です。クリックしていただくとポイントになります。1日1回有効です。
人気ブログランキング・近畿 にほんブログ村




関連記事

京都人気ブログランキング
07:08 | 比叡山ケーブル | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
比叡山・延暦寺その2 | top | 二軒茶屋

Comments

#
>とうしろ様
千日回峰行を2回された方、おしゃべりすると冗談も言う、
ふつうの方でしたよ。とうしろさんも是非挑戦して下さい。

>昭雄様
私も一度八甲田山登ってみたいです。
夏にですけどね♪

>sachikogirl様
屋島の瓦投げもしましたよ。
よく飛びました~
今度年末に香川行くときはまた挑戦したいですね。

>キラ・キラリ様
もう終盤ですか~
落ち葉のころも風情ありますよね。

>玉かずら様
ロープウエイ、是非のって下さい。
頂上の空気、おいしいですよ~
by: 京都ふらりさん | 2007/11/13 10:19 | URL [編集] | page top↑
# 絶景ですね
まさに絶景~素晴らしい眺めですね。

ロープウェイ、好きなので
乗ってみたいです。( ´∀`)
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2007/11/12 15:08 | URL [編集] | page top↑
# ふらり旅さんへ
今晩は!
此方信州は紅葉終盤です、
京都は
これからですね、神社仏閣と紅葉
見事な風物詩の始まりです。
by: キラ・キラリさん | 2007/11/11 22:46 | URL [編集] | page top↑
#
比叡山にはケーブルがあるらしい、とは以前から知っていたのですが、ケーブルとロープーウェイを乗り継ぐっていうのは中々ないですね。
しかしイメージと違って、洋風な頂上ですね(笑)
香川の屋島でも「かわらなげ」ありますよ。
京都ふらりさんもされました?
遠くまでいくと願いがかなう・・のかどうかは知りませんが、
行くとついつい投げてしまいます。
失敗してばっかりですけど(笑)
by: sachikogirlさん | 2007/11/11 22:21 | URL [編集] | page top↑
# 比叡山も
行ってみたい場所です。
とても景色が良いですね。
絶景かな絶景かな(^^)
いつも応援ありがとうございます。
by: 昭雄さん | 2007/11/11 21:30 | URL [編集] | page top↑
#
思わず2から見ちゃいました
少し紅葉も始まっているようですね
比叡山歩くといいところありますね
車でしか行ったことないです
僕,1000日修行やってみたいんですよ
仕事なかったら
絶対挑戦してると思います^^;
お坊さんにはなりたくないですがね
by: とうしろさん | 2007/11/11 19:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/285-7606c986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)