ふらり京都、旅して日本 二軒茶屋

二軒茶屋

鞍馬街道から京都産業大学へ上がる坂
20071108052801.jpg
  
...........................................


叡山電鉄鞍馬線・二軒茶屋駅。一日利用客1000人。
20071108202650.jpg






昔、鞍馬にむかう街道に、ぽつりと二軒のお茶屋があったことからこう呼ばれるそうです。
20071108052552.jpg







あの向こうの山の奥が鞍馬。天狗がいたそうです。山の上には牛若丸が幼少時に預けられた鞍馬寺があります。
線路に沿って街道が通ります。
20071108052616.jpg




昭和50年代はのどかなところでしたが、今は道路脇に新しい家が建ってますね。
20071108052640.jpg











powered by 地図Z




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



西に1キロ行くと京都産業大学。昭和40年開学の理系も文系もある大きな総合大学です。ここも学園祭でした。
20071108052824.jpg






この大学の出身者(中退も含め)には、

タレントでは笑福亭鶴瓶さん、「あのねのね」の原田伸郎さんと清水国明さん、

歌手では「アリス」の堀内孝雄さんらがおられます。





ステージでは何やら催し物。
20071108052844.jpg





私も学生時代、一度だけ学園祭に来たことがありました。


あまり覚えてないですが、山の斜面に建つ大学ですから、坂が多い印象だけは残っています。



20071108052956.jpg







夕陽がまぶしい~
20071108052907.jpg







20071108053022.jpg


ランキング参加中です。ぽちぽちっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング・近畿 にほんブログ村


関連記事

京都人気ブログランキング
05:40 | 叡電 二軒茶屋・市原・二ノ瀬 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
比叡山・延暦寺その1 | top | 夕暮れの南座と鴨川

Comments

#
by: さん | 2007/12/24 06:15 | URL [編集] | page top↑
#
>とうしろ様
山が迫ってる感じがいいんですよね。
またいらして下さい。

>マリア様
三軒茶屋は世田谷に叔母が住んでたとき渋谷行きのバスで通ったので知っています。センスのいい街なんですか~
また行って見ま~す。

>しろちさ様
紅葉はまだまだです。
再来週なら一番いいときですよ。

>つじ様
ホントきれいな人達がそろっていました~

>sachikogirl様
私も紅葉撮るの初めてです。
お互い頑張りましょう~

>vitomatic様
山の中へ入っていく電車、いい雰囲気ですよ。昔はもっと古い感じで、ちょっと恐いくらいでしたけど、今は明るくなりました。

>花様
関東の紅葉の写真、期待しています。

>じゅん様
鉄道博物館、じゅん様のブログで見せていただきました。ありがとうございます。

by: 京都ふらりさん | 2007/11/13 10:41 | URL [編集] | page top↑
#
うちのほうには三軒茶屋という駅があります。
やはりお茶屋さんが3件あったからだそうです。
実は先日埼玉県大宮の鉄道博物館に行ってきました。京都ふらりさんに報告しなくては~と見学しながら思ってました。なかなかよくできた見ごたえのあるところでしたよ!
by: じゅんさん | 2007/11/11 00:35 | URL [編集] | page top↑
#
かなり本格的に紅葉が始まりましたね。
これからの京都は見逃せません(@。@”
by: 花さん | 2007/11/10 09:39 | URL [編集] | page top↑
#
利用客1,000人とは、小さい駅ですね。
3枚目と4枚目の写真、小さな駅と街の雰囲気が
とてもいいですね。
こういう京都の楽しみ方もあるんだなぁ、と思い
ました。
by: vitomaticさん | 2007/11/10 00:48 | URL [編集] | page top↑
#
〇軒茶屋って地名、あちこちにあるんですね。
①もあるのかな。。
紅葉、今年はゆっくりなんですかね。
私は、この間はじめて紅葉撮って、
なんだかむつかしいなあ、と感じました。
by: sachikogirlさん | 2007/11/10 00:16 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。。。
ステージのお嬢さんたちスタイル良いですね^^
ミスコンでしょうか?ポチッ!
by: つじさん | 2007/11/10 00:06 | URL [編集] | page top↑
#
ふらりさんのところにきて紅葉が進んでいるのを
見るたびにどきどきしているしろちさです(笑)。

学生さん、別嬪さんばかりですなぁ。
京都にはきれいな人が集まるのかしら??
京都の友だちの言葉づかいはとってもやわらかくて、
きれいで、いいなぁと思います。
再来週にはわたしも京都です(*^_^*)
by: しろちささん | 2007/11/09 21:17 | URL [編集] | page top↑
# (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
京都ふらりさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

実は、この二軒茶屋 気になる地名でした。。。。
ご存知のように、東京に三軒茶屋ってありますよね。
センスのいい街なんです。。。。

それで、京都には、『二軒茶屋』があると聞き
どんな所か、気になっていたんです。。。。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ こんな、のどかな所なんですね。。。。
一度行ってみたいです。。。。
by: マリアさん | 2007/11/09 16:47 | URL [編集] | page top↑
#
いつもここを通って貴船に行きました
ここだけは変わってほしくない所なんです。何も無いけど僕のいる間何ひとつ変わらなかった場所なんですよね
ポチ
by: とうしろさん | 2007/11/09 13:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/284-20b95911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)