ふらり京都、旅して日本 六地蔵「MOMO」

六地蔵「MOMO」

20071019115621.jpg

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



JR奈良線・六地蔵駅。京都から快速にのって南東へ10分あまりで着きます。
20071019115346.jpg





駅前には山科川
20071019115723.jpg







powered by 地図Z





少し北へ歩くと、近鉄百貨店。愛称は「MOMO」。西側にある桃山の桃をとってるんですね。 20071019115445.jpg





ちょっとおしゃれなところです。 歌手の倖田來未さんのお家はこの近辺だそうです。
高校は出町柳にある精華女子だったそうですから、京阪電車で通ってたのでしょう。
20071019115527.jpg






彼女もスターを夢見て、ここで服をえらんだのかな?
20071019115506.jpg






この近くには平安時代に都を守るため、都の六つの入口に置かれた六地蔵の一つ伏見地蔵・大善寺があります。

(六地蔵のことは8月24日の桂地蔵寺の記事をご覧ください)




歩いているとかわいいお地蔵様が。「町中安全」とあります。
20071019115656.jpg





町を守ってくださっているんですね。
20071019115548.jpg



ランキング参加中です。ぽちぽちっとよろしくお願いします。人気ブログランキング・近畿  にほんブログ村 日本史
関連記事

京都人気ブログランキング
05:31 | JR 桃山・六地蔵・木幡 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
御寺、泉涌寺 | top | 親鸞、蓮如、山科本願寺

Comments

# かわいらしいですね。
町の中にそっとたたずむお地蔵さんの姿。
いろいろと目にしてきましたが、こういった
可愛らしい姿のお地蔵さんって、どこか新鮮で
また町の方達の温かみを感じますね。
京都の冬は寒いですものね。
これぐらいの防寒でないと…ね♪
by: みおさん | 2007/10/22 11:11 | URL [編集] | page top↑
#
今をトキメク くぅたんの
実家の近くなんだぁ~☆

キョンは田舎っ子なので、
川とか、お地蔵様とか
見て 心安らぐんです><;
by: キョンさん | 2007/10/22 10:10 | URL [編集] | page top↑
#
>vitomatic様
まさに、かさ地蔵ようですね。

>鉄子かあさん
六地蔵の写真、楽しみにしておきます。
わたしも近日中に黄檗の万福寺へ行く予定です。

>昭雄様
青森の方はもう寒いのでは?
暖かくしてくださいね♪

>sachikogirl様
手前にある花も黄色と赤と白で、お地蔵様とおそろいですね。
by: 京都ふらりさん | 2007/10/21 07:10 | URL [編集] | page top↑
#
六地蔵さまに、カラフルなフェルトが掛けられているのに、街の人の温かみが感じられます。
これから冬。お地蔵様もあたたかくしなくちゃ!
by: sachikogirlさん | 2007/10/20 23:43 | URL [編集] | page top↑
#
六地蔵に願いが込められているのですね。
気持ちが落ち着きますね。
いつも応援ありがとうございます。
by: 昭雄さん | 2007/10/20 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
ふらりさん、こんにちは。

六地蔵行きました。
JR奈良線に沿って宇治まで歩きました。
宇治からはこの快速電車(確か「みやこ路快速」ですよね)
に乗って京都まで帰ってきましたが、速くて快適でした。
お地蔵さん、暖かそう。冬支度ですね。
by: 鉄子かあさんさん | 2007/10/20 11:42 | URL [編集] | page top↑
#
いやー、珍しい感じのお地蔵さんですね。
ご近所の方でしょうか、本当にキレイにして
くださってるのですね。
路傍にありながらも、ハッと眼に入る存在感
があるようにお見受けしました。
by: vitomaticさん | 2007/10/20 11:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/270-ee2346c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)