ふらり京都、旅して日本 九条駅と京都テルサ

九条駅と京都テルサ

京都テルサの玄関ホール
20071013052843.jpg

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


地下鉄烏丸線・九条駅。一日利用客4千人。烏丸線で一番少ないようです。
20071013051311.jpg






烏丸通の北方向を見れば京都駅と京都タワー
20071013052610.jpg







九条通の西方向を見れば近鉄と東寺。
20071013052717.jpg




京都には北大路、東大路、西大路があり、九条通とあわせてこの4つの通りに囲まれたところが、

一般に市街地とされます。(もちろん外にはみ出るところもありますが)



ということで、九条通りというのは、昔、都の入り口にあった羅生門があった通りでもあり、

事実上の南大路にあたります。




すこし南に京都テルサ。 はじめて入ります。
20071013052728.jpg







京都府が運営にかかわってる公的施設です。会議室やホールがありますが、
4,5階がフィトネッスクラブになっていて、プールもあるそうです。
20071013052908.jpg







powered by 地図Z



北隣は市バスの九条車庫。昔は市電の車庫でした。
市電って所属する車庫によって系統番号を示す看板の色が、赤とか白とか緑とか違ったんです。
20071013060717.jpg







東隣は殿田球場。
20071013052822.jpg



そういや私も明日は野球の試合です。

もともとは高校の頃から外野手ですが、40才を過ぎた今、外野を守ると、

とっさの動きでアキレス腱をいためたりしそうで、最近はもっぱらファーストです。



でもバッティングは年々進化しますね。

奥行きがあるとでもいいましょうか。



やせ形ですから、若い頃、硬式をしていた時は非力で、あてるだけのバッティングでしたが、

今は最初から体を少しレフトのほうに向けて、思いっきりひっぱります。

中日の中村紀が手本です。


20071013052805.jpg

あした晴れますように~


ランキング参加中です。ぽちぽちっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング・近畿 にほんブログ村・京都情報


関連記事

京都人気ブログランキング
06:02 | 地下鉄 九条・十条・くいな橋 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
石田の杜と承久の乱 | top | 嵯峨釈迦堂、紅葉始め

Comments

#
皆様、いつもご訪問ありがとうございます。
野球の方はおかげさまで、8対3で勝利でした。私も外野へライナーで2本ヒットが打てて、大満足です♪
by: 京都ふらりさん | 2007/10/16 09:10 | URL [編集] | page top↑
#
殿田球場。息子の野球の試合で何度が行った事があります。

テルサにはちょっとしたセミナーがあって、毎週通っていた時期があります

どちらもめちゃくちゃなつかし~
by: kuro-sanさん | 2007/10/15 00:57 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ
九条大宮で映画を観た後はまたバスに乗って東福寺方面へ・・が私の定番です。^^*。近鉄東寺駅付近のマクドとかフレスコとかなんかほっこりした空気ですよね。
京都テルサ・・一般もプール使えるのかな??^^>
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2007/10/14 23:19 | URL [編集] | page top↑
# わーお!
京都テルサなんて出来ていたんですね♪
しかも大きな建物ですねぇ。
京都らしくないデザインのような気がしますが
設計士さんはどなたなのか、ちょっと気になって
しまいました…(汗)

野球どうでしたか?
良い汗をたくさんおかきになりましたかな♪

応援ぽちぽち。
by: みおさん | 2007/10/14 12:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~明日はきっと晴れますよ!
野球頑張ってきてください。
京都テルサは中はどうでした?
公共で大きい施設ってほんまに必要なのか穿ってみてしまう私なのでした・・・。
by: sachikogirlさん | 2007/10/13 20:51 | URL [編集] | page top↑
#
京都の街は古いものと新しいものが入り混じっているところが多いのでしょうね。
京都タワーも独特ですね。
いつも応援ありがとうございます。
by: 昭雄さん | 2007/10/13 19:35 | URL [編集] | page top↑
#
ほんと、晴れるといいですね!
年齢を重ねるごとに進化するってすてきだなぁ。

味のあるバッティングで明日は活躍してきてくださいね(^_-)-☆
by: しろちささん | 2007/10/13 16:38 | URL [編集] | page top↑
#
京都も気になりますが
見た目イチロウタイプから
今の目標は中村紀?ドキッとしました
みっかったかと^^;
ポチ
by: とうしろさん | 2007/10/13 11:59 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱり京都タワーを見ると
わー京都って感じますね^^
かわいいデザインで好きです(^-^*)
by: 花さん | 2007/10/13 09:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/266-6fd32ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)