ふらり京都、旅して日本 嵯峨釈迦堂、紅葉始め

嵯峨釈迦堂、紅葉始め

20071010181051.jpg

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


JR山陰線・嵯峨嵐山駅
20071010181109.jpg






少し北西に歩くと見えるのが、嵯峨釈迦堂。清涼寺というのが本当の名だそうです。
20071010181201.jpg







はるか昔、お釈迦様が37歳のとき、法を説くためしばらく生母の処へ行くことになりました。

王をはじめ周りの人が大そうさみしがり、王が仏師に釈迦の像を作らせました。



90日後、お釈迦様は帰ってきましたが、像が自分とあまりにもそっくりなので

「自分が亡きあともこの像が民を救うだろう」と喜んだそうです。




それから時は過ぎ、いつのまにかその像はインドから中国にわたり、

西暦985年、東大寺の僧、斉然(ちょうねん)が中国でその像を見て、感動し、

模刻したものを持ち帰って、このお寺に安置したとされます。




これが本堂で、大きなお釈迦様があります。高さ3mはあったと思います。
撮影は禁止でお見せできないのが残念。お釈迦様の後ろまで、ぐるっと一周できます。
20071010180820.jpg






浄土宗を開いた法然も1156年、24歳のとき、この釈迦堂に7日間こもり、悟りをひらきました。




本堂の裏口から庭のほうへ行く廊下。
20071010180940.jpg








写経道場
20071010183023.jpg








なんか小学生のころ通った書道教室を思い出します。いつもちゃんと正座して書いてましたね。
20071010181017.jpg








門の下で写生されてます。
20071010181142.jpg








こんな仏様も
20071010180858.jpg








20071010191550.jpg









庭のカエデは少し色づいてきています
20071010210927.jpg







もうすぐ紅葉の季節ですね。
20071010181051.jpg





powered by 地図Z


ランキング参加中です。ぽちぽちっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング・近畿 にほんブログ村・京都情報

関連記事

京都人気ブログランキング
20:29 | JR 嵯峨嵐山・保津峡 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
九条駅と京都テルサ | top | 上鳥羽口と京都高速道路

Comments

#
綺麗な紅葉ですね。
犬の散歩中にも少しづつ見かけるようになりました。
by: サブロー 人生バックドロップ!!さん | 2007/10/12 22:00 | URL [編集] | page top↑
# 京都の紅葉はひと味違います
こんばんわ☆

京都の紅葉は、駅のポスターでもお馴染みですが、歴史の深み
が加わっているような、そんな気がします。
青森も八甲田山系山頂付近から綺麗に色づいているようです。
明日あたり行ってみようかな。
by: reev21さん | 2007/10/12 19:11 | URL [編集] | page top↑
#
僕の撮った廊下は
変だと思ったら
「わかりました」
お手本にします先生^^

京都のもみじは
葉が小さくていいですね
ポチ
by: とうしろさん | 2007/10/11 23:25 | URL [編集] | page top↑
#
もう紅葉が始まってるんですね。
赤くなりかけの紅葉も、キレイですね。

しかし大きな本堂。中に入ってこそ、本当の
迫力が感じられるのでしょうね。
by: vitomaticさん | 2007/10/11 22:28 | URL [編集] | page top↑
# ふらり旅さんへ
紅葉いよいよ始まりましたか、
此方も
そろそろって感じです
今週末、様子を見に行こうかと思っています。
by: キラ・キラリさん | 2007/10/11 22:05 | URL [編集] | page top↑
# おじゃまします
京都は、紅葉が始まったようですね。
京都+紅葉と聞くと、わくわくしてきます。
3年前に高山寺に行きましたが、よかったです。
京都の紅葉、楽しみにしています。
by: トドの散歩さん | 2007/10/11 22:03 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~
紅葉始まってますね!
今年は紅葉が12月になるとかいう噂ありますけど。。。なんだか安心しました。
写経ってしたことないけど、心静かに時を過ごすのも新たな発見があっていいかもしれませんねー。
by: sachikogirlさん | 2007/10/11 21:28 | URL [編集] | page top↑
#
紅葉したらものすごくきれいになりそうですね~^^
いいな~京都の方は(^-^)
by: 花さん | 2007/10/11 20:50 | URL [編集] | page top↑
# わぁ~~!
京都ふらりさん こんにちは~!

わぁ~もう、色づき始めているんですね。。。。
お写真から、爽やかな秋の風を感じ、
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

これからも、素敵な場所を、色々紹介してくださいませ~!
楽しみにしています~~(人´∀`).☆.。.:*・
by: マリアさん | 2007/10/11 14:08 | URL [編集] | page top↑
#
>じゅん様
写真は素人ですよ。
私のカメラ、画素数は少ないですけど、ズームは光学18倍、デジタル72倍と、ここがお気に入りです。

>つじ様
紅葉はまだまだです。
まだ昨日など暑くて長袖の腕をまくって歩いてました。

>たまかずら様
昨日は確かに目がかゆかったです。
私、秋の花粉にはアレルギーないはずなので、黄砂でしょうかね。


by: 京都ふらりさん | 2007/10/11 05:48 | URL [編集] | page top↑
#
紅葉の様子がなんとも美しいですね。
実際の色も素敵なんでしょうが、やっぱり写真を撮る方の腕なのでしょうね。
by: じゅんさん | 2007/10/10 23:47 | URL [編集] | page top↑
#
色付き始めたんですね、、、
今年の京都の紅葉はどうなんでしょうか?
異常気象で色づきが心配ですね、ポチッ!
by: つじさん | 2007/10/10 22:36 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ
もう色づいているのがあるのですね。
出かけ易くにりましたが着るものに困る気温の変動ですね。
私はとりあえず鼻炎症と
闘っております。^^
by: 玉鬘(たまかずら)さん | 2007/10/10 22:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/264-c041b9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)