ふらり京都、旅して日本 浄土宗総本山・知恩院

浄土宗総本山・知恩院

知恩院の三門
20070929144233.jpg
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



知恩院は浄土宗の総本山。それだけに何もかもがとにかく大きいです。
20070929144249.jpg



東山の麓、円山公園・八坂神社の北側。
「ちおんいん」と言うのが本当なのですが、地元では「ちおいん」と呼びます。


powered by 地図Z


御影堂。いわゆる本堂。
20070929144301.jpg

知恩院は平安末期の1175年、法然が開いたお寺。


当時は源平の争いで世の中が混沌としていました。
その中で法然は「南無阿弥陀仏」と唱えると、誰でも極楽へ行けると説きました。
いわゆる大衆仏教の始まりです。
すると町衆の皆が「南無阿弥陀仏」と唱えるようになりました。

平清盛までもが「自分は人をたくさん殺したが、極楽へいけるか?」と法然に問うたそうです。
法然は「南無阿弥陀仏と唱えれば行ける」と答えたそうです。


御影堂の中では仏様の前で、20人ほどのお坊さんがお経をあげておられました。
一般の人もその後ろで正座合掌して拝むことができます。50人ほどおられました。
20070929144315.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


知恩院といえば、大きな鐘ですね。
20070929144432.jpg


大晦日にはお坊さんが10人がかりで綱を引いて鐘を突きます。NHKの行く年来る年でよく放映されます。
20070929144414.jpg


20070929144335.jpg

本堂の横手の石段を上がった所にある山亭から見た京都市内。いい天気でした♪
20070929144357.jpg


お気に入りいただけましたら、ランキングにご協力お願いします。
この二つをクリックしていただくとポイン
関連記事

京都人気ブログランキング
16:03 | 地下鉄 三条京阪・東山 | comments (11) | trackbacks (1) | edit | page top↑
祇園の新橋、白川 | top | 京都駅・10周年

Comments

#
vitomatic様
忘れ傘、知りませんでした~
また行って見ておきます。

つじ様
木造なのにほんと大きいです。

とうしろ様
当初は電車の写真を撮るブログだったのですが、いつのまにかお寺や神社ばかりになってしまいました。

花様
この鐘がなれば、江戸時代なら京都中に響き渡ったでしょうね。

sachikogirl様
私の通っていた幼稚園も仏教系でしたが、こんな仏様が飾ってありました。

シトリン様
またお越し下さい。
京都市内および近郊の140駅を歩くことを目標にしています。名所旧跡もあれば、住宅街のこともあります。

MAYU様
札幌は私大好きですよ。
札幌の写真、これからもよろしくお願いします。

redarpels様
去年、京都に来られたんですね~
お写真はホントきれいですね。

あじっこ様
ぜひお越し下さい。
東京から新幹線で2時間半です。
by: 京都ふらりさん | 2007/10/02 07:10 | URL [編集] | page top↑
#
京都いいですよね~。こっちにいる
間に一度は行ってみようと思っている
のですが…。
by: あじっこさん | 2007/10/01 21:19 | URL [編集] | page top↑
# コンニチワ
いやぁ、一枚目の写真、グッと来ますねー☆
知恩院の三門はホント迫力あります!
ボクも京都へ行った際に印象に残ってる三門はココが一番!
訪れた際は御影堂裏が改修中でしたが、終わったのでしょうか?
また訪れるのが楽しみなスポットの一つです。
秋の京都を狙っていますが、実現するかな・・・

TBさせていただきますね♪
by: redarpelsさん | 2007/10/01 20:51 | URL [編集] | page top↑
#
お寺は、写真を見ているだけでも癒されるものですね。
お近くに、このような立派なお寺がたくさんある環境、羨ましいです。
by: MAYUさん | 2007/10/01 01:34 | URL [編集] | page top↑
# ブログでの京都旅行
福岡からシトリン(黄水晶)です。

知恩院は、まだ行ったことがありません。
ブログで京都旅行が出来ました。
ありがとうございます。

お礼に ポチ
by: シトリン(黄水晶)さん | 2007/09/30 23:31 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
まず三門に圧巻ですね。
三門って楼門と同じなのか勉強不足ですが、日本三大楼門の二つまで見ましたが、こんなに大きくありませんでした。
さすが浄土宗総本山だけのことはあります。一度訪れたい場所にリストアップします^^
素晴らしい写真をいつもありがとうございます。
by: ゆったり人さん | 2007/09/30 21:08 | URL [編集] | page top↑
#
大きな木で作られた門ですねー。
どこから取ってきたんでしょう・・昔の人のパワーってすごいですね!
最後のお地蔵さんはゲンダイアートちっくでかわいいですね。
by: sachikogirlさん | 2007/09/30 17:22 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~ こんなに大きかったんだー
って改めて思う大きなな門と鐘ですね^^
頭の中がゴーン ゴーンと鳴り響きます(^-^)
by: 花さん | 2007/09/30 16:16 | URL [編集] | page top↑
#
ふらりさん、こんばんは。
ど素人の僕が言うのも変ですが
お寺の写真以前より上手になられた気がするのはぼくだけでしょうか?
うらやましです^^
by: とうしろさん | 2007/09/30 00:51 | URL [編集] | page top↑
#
日本建築の素晴らしさを感じるお寺ですねポチッ!
by: つじさん | 2007/09/29 23:49 | URL [編集] | page top↑
# なつかしいです
修学旅行で行きました、知恩院。
なつかしいです。
屋根に「忘れ傘」があるんですよね。
大人になって行ってみると、また違った感覚
で見ることができるのでしょうね。
近くて遠い京都。また訪れてみたいです。
by: vitomaticさん | 2007/09/29 19:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する